うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

『出たとこ勝負のバイク旅・海外編/バイクの島、マン島に首ったけ。』を読む

▼昨夜、モーターサイクルジャーナリストの小林ゆきさんの『出たとこ勝負のバイク旅・海外編/バイクの島、マン島に首ったけ。』枻文庫を読み終えました。イギリスのマン島と言えばナローの保存鉄道が有名ですね。旅行にあまり行かない作家の森博嗣さんも旅してました。ここの鉄道が『きかんしゃトーマス』のモデルになったそうです。
 だからそういう鉄道の島というのは知っていたのですが、百年超えの歴史あるバイクのレースの島でもあったのですね。毎年、島内の行動の約60キロを使ってレースが開催されているそうです。レース期間中はイギリス国内だけでなく世界中からライダーたちが集まる大きな祭りになっているとか。
 小林さんは最初は雑誌記者として取材で訪れ、以降フリーになっても何度も訪れてその魅力がこの本に書かれています。現地でバイクを調達し、実際にバイクに乗って訪れるというのはいいですね。開催されるレースは本格的なレースですからシビアな事故とかも起きますし、それで亡くなる選手も出ます。それでも歴史あるレースを文化として島全体で盛り上げている様子、集まってくるライダー、有名選手やレースに深く関わっている人たち、そして地元の人たちとの交流が楽しく描かれています。さて、読み終えてしまいましたので、次はデイトナです!

 今日は午前に歯医者さんへ。左下の親知らずを抜いたところの抜糸です。これは痛かった〜。なんとか耐えました。そして今度は右奥から2本目の奥歯の治療を同時に。根っこの先で炎症が起きています。そういえばなんだか疲れたときに歯が浮いたようになってたんですよね。まだ酷く痛むということはないけど、炎症が起きているのは確実なので治療を始めてもらうことになりました。これはちょっと長くかかりそうです。今日は被せを外してほぼ歯が削り取られてしまいました。

 帰宅して、お昼ご飯は鶏肉の醤油煮。まだ残っていたのでこれでご飯にします。おいしいです。
 午後、ヒヨコはお隣のおばあちゃまのところに遊びに行ったので、僕は家中の掃除機がけをしました。これだけで汗だくになりました。
 あと部屋の片付けの続きを。ほぼ片付きました。
 そしてゆで卵を茹でました。関東煮に追加する分です。茹で上がって殻を剥いて、昨日の関東煮のだし汁を小さい鍋に取り、それでゆで卵を煮ました。根気よくしばらく煮てから関東煮の鍋に投入します。
 風が強いですね。あ、洗濯物を入れなくちゃ。今日は2回して1回目はもうヒヨコが取り込み済みだったので残りは少なかったです。

 さて、休憩。キャラメルプリンを食べて、ちょっと横になるかなと思ったらヒヨコが帰ってきました。
 しばらくしてカラザも帰ってきました。

 晩ご飯は関東煮。具も追加してまたたっぷり食べられました。おいしかった〜!