うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

運転手さんのヨコ!-1

▼今日は会社を休む。
 茨木に正月オープンした[マイカル茨木]に、先日行ってみたときのことを書こう。目的は[イケショップ]というパソコン屋。Macintoshpalmの専門店だ。東京の秋葉原では有名な店らしい。香港のスター劉徳華アンディ・ラウも愛用するキューブと22インチシネマディスプレーと棒状スピーカーの実物を見る。
 20th Macintosh スパルタカスも置いてあった。これは売り物ではなくてディスプレイ用。palmのコマーシャルムービーを流していた。このMac発売当初は何百万もしたのだよなぁ。確か。アームレストは本革張りだ。確かにかっちょいい。でも高すぎて全然売れなかったので、後になって30万円ぐらいでたたき売りされてた。お金があったら欲しかったな。
 ヒヨコはここでKodakのデジカメDC 240i Zoomを購入。なんとメガピクセルが2万円しないのだ。しかも、ズーム付きで各種初期設定で立ち上げのときどういう状態にするかを好みに設定できるのもいい。ボディカラーはボンダイブルーのスケルトン。
 この日の遅めの昼食は、ボクはデミグラスソースがけオムライス。ヒヨコはホワイトソースのオムライス。
 あとおやつは[給食当番]のあげパン。これは給食でもたまに出たものだというが、ボクの小学校では出たことはなかった。給食のコッペパンを油で揚げてグラニュー糖やココアパウダーをまぶしたもの。ほかにも牛乳と混ぜるとおいしいというミルメークなるものも売っていたが、今回は買わず。