うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

あけおと帽子と手巻き寿司

▼猫を飼うという夢で目覚めた。猫飼いたいなぁ。
 僕は六時半頃起床し『おはスタ』を観る。CGで出てくるタンス人間のキャラクター“あけお”の新コーナーが始まった。このタンス人間、生意気だし突然怒るしわけわからないキャラだが僕はなんとなく好きなのだ。一番上の引き出しから出てくる顔が兄のあけお。二段目は妹のあき。そして一番下はあけるという弟がいるという。弟はまだ小さくてしゃべれないらしく、顔が出たことはない。そうこの兄弟は身体は共通なのだ。しかし最近あけお以外は出てこないけど。
 七時半ごろ、みんながやっと起き出した。大慌てで支度をしてヒヨコとタマゴとカラザは出かけていった。ヒヨコの実家最寄り駅前の[サティシネマ]で『ワンピース/珍獣島のチョッパー王国』を上映しているので見に行くためだ。電車に乗っていくのはクルマでは連休期間中だと時間が読めないため。
 僕は少し遅れてクルマで出かける予定。まず散髪屋へ行くが満員。昨日の夕方行っておくべきだった。近くの手作りパン屋さんも今日は休みでトコトコ歩いただけで帰宅した。
 先発隊と自分のための二泊分の着替えを用意して大きな鞄に詰める。今日はそよそよとさわやかな風が気持ちのいい日だ。少しうとうとと眠るが、すぐに電話が掛かってきた。
 ゆで卵を食べて昼食の代わりとし、十三時半ごろ出発、途中東香里のTSUTAYAに寄ったりしながら、十六時前後にヒヨコの実家に到着。
 休憩する暇もなくヒヨコの希望でサティに買い物に出かける。僕もシャツを二枚と帽子を買ってもらう。ヒヨコはジーパンとTシャツなど。コーヒーショップで少し休憩。
 夜は手巻き寿司を食べる。