うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

和歌山城と60円の損とたこ焼き

▼朝、食事のあとすぐに僕とヒヨコとタマゴとカラザの四人は、ケロケロ号に乗って和歌山へ向かう。今日の目的は和歌山城と磯遊び。十時頃和歌山城着。十五分ぐらい待ったら城内の駐車場へ入れた。ここは近いのはいいが鳥の糞害はすごいようだ。
 今日はラッキーなことにお城の入場料は無料だった。和歌山城は太平洋戦争の戦災で焼けたので昭和三十三年に再建されたという。お城を堪能した。
 お城の庭に動物園があった。ツキノワグマ、ポニーやスローロリス、ウサギやエミュー、そしてめずらしい齧歯類つまりネズミの仲間のウサギぐらいの動物がいて、これの赤ちゃんが母親から乳を飲んでいるのがとてもかわいかった。園内の古っぽいペンキ絵などわびさび方面も楽しむ。
 海方面へ向かう途中でマクドのドライブスルーを利用するが、これで六〇円損する結果となる。いくつか頼んだうちビッグマックをひとつ頼んだがこれがベーコンレタスバーガーと間違えて入っていた。食べる時まで気づかなかった。だいぶ走ってしまったので戻って文句をいうこともめんどうなのでやめた。
 磯遊びのポイントをさがして雑賀崎まで行くが、遊歩道が閉鎖されており磯に降りられない。鷹の巣遊園を抜けていくということも手段としてはあるが四〇〇円の入園料を取られる。ばかばかしいのでやめる。食事をする場所を探す。温泉ホテルが立ち並んでいるが廃業しているところも目立つ。その一つのけっこうボロくなったところの脇に車を止めさっきのバーガーを食べる。真っ先に食べ終わった僕は、ツタが絡まり始め窓ガラスも所々破損しいかにもな場所になりつつある巨大なホテルの残骸をPEN Sで写真に撮る。
 他にも磯遊び場を探すが適当なところが見つけられなかった。疲れてまたヒヨコの実家に戻る。
 夜はたこ焼き大会。食後、風呂に入って枚方へ帰る。