うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

ゼンマイのカメラと河川敷へ行こう#1

▼今日は朝から廣東語である。Wさんが持ってきてくれた教材を使っての授業。授業終わって、先生は用事があるとかですっ飛んで行った。残った生徒はしばしおやつタイム。
 帰宅して、山のような洗濯物を干したり畳んだり。あと気温が上がってきたのでぐったりと昼寝。その間にヒヨコとカラザは近くの公園に、ガーデニング用の腐葉土を採集に行く。ボールももってちょっとサッカーごっこも。
 夕方五時過ぎ洗濯物片づけの続き。そしてカラザと約束していたので散歩に出かける。今日の散歩にはリコーのオートハーフというカメラを持っていく。これは僕の子供の時からわがやにあるものだ。だから僕はとりわけハーフ判に馴染んでいて今でも好きなのだ。このカメラ、六〇年代から七〇年代にかけてのハーフ判ブームの際にオリンパス・ペンと人気を二分した。デザインは四角い箱である。そして撮影はシャッターボタンを押すだけ。これはPEN EEシリーズと同じコンセプトだが一歩先んでているのは巻き上げが自動なのだ。まさしくオートハーフなのである。しかも巻き上げのモーターは電池ではなくゼンマイで動くというところがうれしい。で僕のオートハーフはSEというタイプで性能的にもこなれているものだ。セレンが生きているのか死んでいるのか判断できないのだが、それでも撮影はできるので気にしないことにした。
 歩く道々オートハーフでカラザを撮る。ピントも巻き上げさえも気にせず、押すだけの写真の開放感を楽しむ。駅前のローソンでデカいソフトクリームを買って河原へ急ぐ。
 河川敷公園に到着するとすぐカラザは、草の坂を思いっきり転がった。今日はそのために汚れてもいい服に着替えてきてあるのだ。