うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

ベラルーシのカメラと氷あずきの日々

▼今日も蒸し暑い一日。
 今日から通勤読書は赤瀬川原平著『悩ましき買物』。この人の物へのこだわりは、そんなにヲタクっぽくないので共感できる。手触りとかデザインとかを実用と同じに道具に対して大事に考えているというところ。これは僕も全く同じだ。だがやっぱり僕よりも高い買い物をしているなぁ。到底同じようなものは僕には買えない買えない。でも志は同じだということで満足しておこう。
 帰宅後、なんとなくKIEV-35Aをさわっていた。というのもこのカメラシャッターが作動しないまま放置してあって、どうしたものかと考えあぐねていたのだ。フィルム1本何も写っていなかったということがこないだあった。まあダメ元で電池を交換してみた。LR44をダイソーで買ってきた。二個百円を四個使う。二百円。
 電池蓋がうまく閉まらずに無理矢理回したら電池蓋のカバーがもげてしまった。金属の蓋にプラのカバーが付いているもので金属とプラは細いプラのピンが金属蓋に刺さっていたが、それが折れてしまったのだ。電池蓋は中途半端にしか閉まっていないが、この状態でシャッターが動いた。プラのカバーがないと格好が悪いので両面テープで貼っておく。明るさに応じてシャッタースピードも変化しているので今度は大丈夫だろう。このカメラも使ってやらねば。それからこのカメラの紹介記事を書かないとなぁ。
 食事前にダラダラと話していて、今まで読んだ漫画の中でおすすめの1作品を上げるとしたら?という話題になった。ヒヨコは上原きみこの『ロリィの青春』召使いの女の子が雇い主である良家の息子に恋をするお話。小学生のころ読んだという。僕は高校のころ読んだ『日出処天子』山岸涼子を上げた。でもヒヨコが、
星野之宣というのもあるな」
 という。これは隠し玉だ。この人の漫画はいいなぁ。ヒヨコは他に一条ゆかり砂の城』も。僕は横山光輝も好きだったな。ヒヨコとは読んでいる範囲が全然違う。僕も少女漫画も少年漫画も区別なくなんでも読んでいたけどなぁ。ヒヨコは雑誌で漫画を読み、僕はコミックスで読んでいた。最近はまったく漫画を読んでいないな。
 晩御飯は肉とピーマンの炒め物とトマト卵。そしてご飯は紫蘇ふりかけを混ぜ合わせた物。満腹まんぷく
 晩御飯の後に、今年初めてかき氷をして食べる。小豆缶があったので、小豆を混ぜて食べる。めちゃうまだった。