うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

いいえ花粉に負けた

▼今日はもう鼻炎が出てぐちゃぐちゃになった。午前中はまだましだったが、昼食後に酷くなる。十三時過ぎ、たまらず会社を抜け出し薬局へ行ってチュアブル系の鼻炎薬を購入しすぐに服用した。今日はまた十五時から出かけていって会議に出席せねばならないからだ。
 薬の効果はなかなか現れないにもかかわらず、強烈な眠気はすぐにやってきた。鼻のぐわわわ〜ん感と涙目が辛くて瞼を閉じるとすぐさま睡魔が襲う。ナルコレプシーのよう。会議前の準備がほとんどできず。なんとか最低限の資料とPowerBookG4だけを鞄に詰めて会議の場所にとことこと徒歩で行く。しかし、もう意識は朦朧として夢遊病のように歩行。マスクをして人相が悪いことこの上ない挙動不審男となる。
 会議室に入ってやっと薬が効いてきた。ふぅ〜。
 会議中は眠気も少なく、会議もなんとか無事終了。ただ思考能力は五〇%ダウンしている模様。半脳のまま電車に乗る。
 自宅最寄り駅の書店で、『ライカ通信』が出ていた。MP6の特集で買おうかと思ったが、でもやめた。ライカ関係の本やムックは、きりがないから、もうこの辺で打ち止めとしよう(といっても無理だから我慢できるときはしようかと)。買ったらなかなか捨てられないし。代わりに『子供の科学』四月号を購入。先月から買っているが、これは大人が読んでも難しいことが書いてあるから、ちょうどいい読み物だ。これを読むと世の中のことはまだまだ知らないことがいっぱいだなぁと思う。今月の特集は「アゲハチョウ」だ。そういえば先月の特集「宇宙で暮らす」をまだ大分読み残していたなぁ。子供が読みたがっているので早く読んで回してやらねば。四月号はシャトル事故に関連する記事もいくつかあった。興味深い「光触媒」の記事はまだもったいないから今日は読まない。
 ヒヨコがカフェオレを入れてくれてそれで一息。おやつを少し食べる。足りずに黄粉餅を食べる。
 晩御飯前にシャワーを浴びて、その後、寝っ転がって『子供の科学』を読む。しばらくしたら読みながら少し寝てしまう。
 晩御飯は野菜炒めとスープ等。野菜炒めは派手さはないが、ご飯のおかずとしては一番美味しいのだ。僕はそれを知っている。食べたら思い出すのだが。
 食後は早めに布団にもぐって読書。