うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

奮発してチキンタツタサンド

▼今日は花粉は飛んでいないのか、それとも昨日の飛び方が半端じゃなかったのか。今日はわりとへっちゃらだった。
 仕事はぼちぼちと。今日は先日描いた偉いさんの似顔絵をPhotoshopで彩色。基本は写真トレースだが、多少デフォルメを加えなくてはいけない。トレースだけだと、実際の人物や写真の印象と少し違ってしまうのだ。忠実にトレースしてもなぜか違う。特に目の印象が一番変わる。ほんの少しだが大きめに描かないといけないのだ。あまり大きくすると劇画になってしまうので注意が必要。今回はロマンスグレーの人で、この白髪混じりというのが線画ベタ塗りイラストでは表現しにくい。白髪もそのまま画にするとちょっと年寄り臭くなりすぎるからこれも注意。口元は元の写真がぎゅっと結んでいてもなるべくは微笑んでいるようにする。今回の二名は春だからもうちょっと笑顔にした。このおじさん達にアニメ風の影色を付ける。こうするとグッとそれなりに格好良くなるのだ。一応完成してクライアントにチェックに出す。 昼ご飯は奮発してチキンタツタサンド。ちょっと高いがこれは美味しいのだ。ここ一番の時にはこれを食べて元気をつける。
 昼休みはずっと『子供の科学』3月号を読む。昨日、4月号買ったのにまだ3月号を読み終わってなかったのだ。
 午後も何かとバタバタ。ダバダ〜はネスカフェ
 夜、家に帰ってからも、仕事のメールがどんどん入ってきて、その処理がけっこう忙しい。メールソフトのMusasiは転送させるとき、添付ファイルを一緒に転送してくれないのが不満だ。これいちいち添付し直さないといけないのが面倒。なんか設定ないのかなぁ。
 メールの処理をして、ちょっと横になって『子供の科学』の続きを読む。今日会社で少し話題になった“グリッド・コンピューティング”についてもすでに3月号に載っているではないか。子供雑誌と言えどもやはりあなどれない。昨日も今日も家に帰ってから晩御飯までの間、1時間から1時間半の仮眠をした。したというか、なんだかすごく眠くなってしまうのだ。春眠暁を覚えずか。ミス・ハワイ暁伸か(意味不明)。
 今日は突然紙飛行機が折りたくなって、折って下の娘カラザと二人でちょっと遊ぶ。一番オーソドックスなやつを折った。裏側に小さな三角の折り返しができるやつと言えばかわるかな。
 晩御飯は、タマゴとほうれん草の炒め物、スープ等。今日も満腹なり。