うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

心がうごく#2

▼まあY山さんのホームページは知っているので、個人的には連絡の取りようはあるけど。少し寂しいな。Y山さんはいろいろとつぶしの効く人なので、プログラムの作成だけではなくUNIXサーバの管理もやってもらっていた。メールサーバの管理もである。とりあえず、メールアドレスの作成の仕方、アカウントの設定などを今日教えてもらう。PBG4 12inのTerminalでTelnetが使えるように設定してから、Terminalでスーパーユーザでログインして、コマンドをパチパチ打っていくのだが、ひぃ〜覚えられるか!こんなん。一応手順書は作ってもらったけど、ポイントしか書いていないので、こりゃ初心者向けのUNIXのコマンド集みたいな本を買ってきてちょっと勉強しないといけないなぁ。
 午後、次のプログラマーの候補者との面談があった。まあ大丈夫そうだ。
 帰宅途中に自宅最寄り駅から電話すると、ヒヨコは一駅向こうのスーパーで買い物中。やがて雨も降ってきたので帰宅してからケロケロ号でサポートに行く。ヒヨコは自転車だから買ったものを僕がクルマでピックアップするのだ。雨はすぐに熄んだけど。
 晩ご飯はチーズ入りチキンカツと刻みキャベツ、ブロッコリーとプチトマトのサラダ、椎茸のスープ等。チキンカツは冷凍食品ではなく、ちゃんと丁寧にパン粉を付けて揚げたもの。これは美味しかった。
 食後は皿洗いは途中までで、早めに布団に転がって読書。途中で少し置いていた小林紀晴『東京装置』、『子供の科学』4月号など。でも疲れていてすぐ眠くなる。ヒヨコはiMacのHDがいっぱいになってきたので整理をしていた。僕は先に眠った。夜中にちょっと雨と風が強くなっていた。台風ってほんと?