うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

おもしろくしよう#1

▼今日は家を出る時間が5分も遅かった。加えて社員カードがポケットに入っていないと思って一旦戻ったりして余計に遅くなる。だからいつもの電車に乗れず。1本逃すと結構待たねばならない。職場の最寄り駅が、各駅停車しか停まらない駅だから。でも全然余裕で会社にはとうちゃくしたけどね。
 仕事はやっぱりバタバタだ。メールのやりとりも頻繁で頭の中が混線する。このごろ最低限のことは、スケジューラソフトのiCalに入れて管理している。でないと忘れる。iCalを見るのを忘れているときもあるけど。
 今日昼休みに買った“新タイムスリップグリコ”はクラウンのパトカーだった。あとまだ出ていないのは「ペギラが来た」と「地底怪獣出現(テレスドン)」と蒸気機関車C62-2である。こうなるとダブりが多くなってくるから買うのに勇気が要るなぁ。
 仕事が終わってからミーティング。例の社内での新規事業のアイデアなどを提案したりする活動の経過報告を来週部長会議でやるようにお達しが来たからだ。ハッキリ言って仕事でもけっこうしんどいのにこの時期にこれはキツいな。暇な時はほんとに暇なのに、重なると、もう信じられへん!というぐらい重なってくる。
 全部で4グループあって、ひとつは事業としてほぼ進めていくのが半分決まっているようなものをテーマにしている。他の2つは現状の担当業務の改善提案だからQCサークルみたいなもの。僕らのグループは全然毛色が違っていて、切り口も全然違う。実現するかどうかよりも、今この職場で何が必要か、顧客は何を求めているか、ということで新規事業を提案したり、現行の事業の広告宣伝プランを提案したり、現状の課題を指摘したりとかなり広範囲。でも他のグループと違うというのは一目瞭然で、発表の仕方によってかなり面白くなりそうだ。また面白く見せないといけないと思う。提案する内容が実現するとかどうとかよりも、それをプレゼンする行為自体がある種のサンプルであるというように考えて、人の興味を引くプレゼンを提案したい。いくら部長会議とはいえ、かたい優等生な内容の発表ばかりでは疲れるだろう。受けるということだけでもいいと思っている。とにかくラフで絵コンテを作るのは僕がやることに。う〜ん、今けっこう仕事も忙しいし、しんどいのだけど、こういうことって重なるなぁ。