うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

ゴムのシート作戦

▼今年の廣東語の授業は今日が初日。今日の作文は梅艷芳(アニタ・ムイ)のことにした。今日はWさんは休みで、Sさんと先生と三人。でも楽しい授業であった。
 帰宅して、残り物で昼食。少し休憩などをしてからヒヨコと二人で山田池の伯母のところへ出かけた。住所では山田池ではないのだが、近くに府の[山田池公園]があるのでそう呼ぶことにしようと思う。この公園は一応府民の間では菖蒲園が有名。でも交通の便は良くないので、地元の人しか来ないと思う。しかし、そのような場所になぜか岩合光昭さんが猫の写真を撮りに来ていたらしいのだ。この話は前にも書いたけど『ニッポンの猫』に山田池の猫が登場する。子どもたちがベンチに座ってゲームボーイをしている回りに猫がのんぴりと集まっている写真があった。写っているのは初代ゲームボーイだったから、もうこの子どもたちは今では大人になっているだろうなぁ。
 さて、駅前でお菓子を買う。本日の目的はマットや敷物の下に滑り止めのゴムシートを敷きに行くことである。シートは百円ショップに最近よく売っているのでそれを買ってきた。伯母は足が悪いので、玄関やトイレのマットが滑ると危ないのだ。いとこの兄ちゃんはあまり小回りの効く人ではないので、僕らがついでに買ってきたというわけだ。今まではあまり気にしていなかったけど、伯母も引っ越して近くに友達もいなくなり心細かろうと、できることはしてあげようと思うのだ。子どもたちも一緒に行きたがったけど、風邪をひいているし、猫がいるとタマゴはアトピーで喘息を引き起こしてしまうので連れて行けないのだ。その後、コーヒーをごちそうになり、伯母の思い出話などを聞く。
 次に我が家の食料品などの買い出し。
 帰宅してヒヨコが、ぜんざいをつくる。美味しかったぁ。
 晩ご飯はシチュー。これもおいしかった。ちょっと満腹過ぎ。