うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

天王寺ボラボラ

▼本日は夏期休暇最終日か。ちょっとお楽しみのお出掛けがあり。でも天気がなぁ…。
 9時起床。洗顔とトーストの朝食。カラザは7時に起きて8時過ぎに出かけてしまった。ひきこもりがちのカラザにしては珍しい。出かけることがうれしいらしく一昨日からそわそわしていた。
 7時過ぎだったか雨が激しく降っていた。僕も今日昼からお出掛けだが…。今、雨は熄んでるようだ。
 今日ふとしたことからYANBOさんに岡田あーみんの『お父さんは心配性』が全6巻だと教えてもらった。4巻だと思ってた。う〜む。
 今日はYANBOさんのお誘いで「男子カメラ」ブラパチの日なのだ。warakadoさんと3人。集合場所はあべ地下ミニ噴水前13時。
 京阪電車に乗って、急行で京橋下車し環状線天王寺
 あべちか、到着は12時40分ごろ。
http://t.co/BzK7jfd
 四天王寺さんへ。今日は21日なので「お大師さん(おだいっさん)」の日で市が開かれる。子どもの頃に連れてきてもらったが、怪しい店も多くて楽しいのだ。もちろんカメラも見る。YANBOさんは単3電池対応のデジカメを、偶然残ってた電池で動作確認できて無事ゲット。金属系はPEN EE3が多かったです。でもたいがい不動。1台だけましなのが。でも手は出さず。雨が時々強くなる。
 天王寺清水寺へ。
http://t.co/2j5bdku
 京都の清水寺を模して作られたらしい。来るのは二度目だが20年ぶりぐらい。続いて安居神社へ。真田幸村が戦死の場所らしい。猫たくさん。
 一心寺に寄って新世界へ。YANBOさんおすすめの串カツ屋さんに行こうとしたら満員。最近乱立した即製の店ではなく、以前からやってるところだから人気なのかな。おいしく安いところの目印は、店の前にビリケンさんが置いてない店。ビリケンがあったら避ける。
 で、あべちかへ戻る。ここの串カツ屋さんに。おいしかった。豚確角煮コロッケを最後に食べた。 http://t.co/peR6rP6
 特急で枚方市まで帰ったがだるいので、枚方公園駅まで戻ることに。市駅まで定期があるから違反じゃないしィ。
 雨はイヤだったけど暑くないのは幸い。休みの最終日にのんびりできた一日。歩数としては13000ぐらいしか歩いてないが、雨なのでカメラを常に構えていることができず、腕が下がっていたので手がむくんでる。肘より下がしんどい。歩くのは全然大丈夫なのだが僕は手が疲れることが多い。カメラ持って手を上げてれば無問題なんやけど。
 今日の荷物は、デイパックは背中が暑いのでやめて、ショルダーは片方の肩が疲れるので普段ショルダーで使っている3ウェイバッグをヒップバッグにして使った。これは両手がフリーになるし重心は下がるし歩くのに楽。今日のカメラはPen WとRICOH R1s、GR Digital II。結局GRD2を一番良く使ったかも。ほとんどGRD2でキャンディッドフォト。あ、Pen Wのフィルムカウンターが回ってしまってるような。何枚撮ったかわからない。
 今日の晩ご飯は、炊き込みご飯、かしわの生姜焼き、小松菜とエノキタケのマヨネーズ和え、冷や奴。おいしかった。
 写真家 江成常夫のドキュメンタリーを見た。1時間半のたっぷり。