うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

しっかりと防寒対策

▼某放送の天気予報、また「しっかりと防寒対策をしてください」と言うてる。防寒に対策してどうする? 「寒さ対策」やろ。日本語をもうちょっと丁寧に使って欲しい。バラエティ番組とかではないのだから。
 これに似た言葉で「酔い止めの薬」がある。「車酔いの薬」では? ずっと違和感あるんだよなぁ。でも「止瀉薬」というのもあるな。でも「頭痛薬」はどう? 「そういう状態にする」のか「そういう状態を改善する」のかが混在しているのがわかりにくさを助長している。こんなの日本語だけではないか。

▼お昼は卵サンドを作ってきた。チーズも挟んである。
http://instagram.com/p/iDB6nUxUTA/

▼今日はヒヨコが使うから貸してというのでWiFiルータを渡してきた。iPad miniもネット使えないならいいかと、置いてきた。だからネットがしにくいので不便なのだ。そんでも我慢してるのだけど… けどなんや、使とらんやないか!

twitterの年末大整理大会第一弾を敢行。フォローの整理。タイムラインはbot中心にして、リストで読みたい人のを整理。だからフォロー外されたと気を悪くなさらないでネ。どっちかというとタイムラインの方がちゃんと見てない可能性大なので。

▼今日は残業で帰宅が遅くなった。帰るとヒヨコが毛染めをしていてなかなか晩ご飯を作ってくれないので先に風呂に行く。今日の晩ご飯は豚肉と小松菜とニンジン炒め、ポテト入りのオムレツ、赤味噌の味噌汁。おいしかった。ご飯食べ終わりは23時すぎ。