うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

たい焼きのモノマネ

▼なんだかよくわからないけど、一昨日からヒヨコがやり出した「たい焼きのモノマネ」。目をギョロリとむいて身体をピンと反らせる。たい焼き。似てるかァ??? 意味不明だけど。

▼昨日はなんだか一日中眠かった。一昨夜早めに眠ったのになぁ。ちょっと気を許すとアナザワールドへ意識がスリップしていく感じ。うむむ。というわけで、帰ったら早く眠るようにしようと思ったがまぁ11時過ぎに布団に入れたぐらい。
 懸案の左足親指のカキムシり怪我の悪化だが風呂上がりまでそのままにしておき、ふやけた状態で絆創膏を貼がし、マキロン系消毒剤、ヨードチンキで消毒をしてから傷薬軟膏で広い面積の傷口をフタしておいた。圧迫しても痛みも少ないし膿もぷちゅっとは出なかったので少しずつ回復しているのだろう。
 さて、今朝はスカッとはしてないなぁ。夕方天気は下り坂ともいう。雨か雪になるのかな。
 今日から2月か。あ、まだ我が家は鏡餅が飾ってあるヮ(笑) そろそろ片づけないと。生餅ではないから黴びてくる心配もなく薄ぼんやりしているとそのまま放置になってしまうなぁ。
 そうそう、数週間前から左の今度は手の親指がピキッと痛んでいる。腱鞘炎だろうか。片手でiPhoneを扱うと左親指を使うので痛いと困るのだけど。でもそんなにiPhoneでツイツイツイツイとかしてたわけでもないしPokemonnGOのやりすぎというわけでもないのになんでかなぁ。どっちかというと片手で扱うよりも両手で扱う方が僕は多いのに。特にこの指に負荷がかかる作業はしていないと思うのだけど。
 あれ?先ほどカラザを起こしにいってやったのだが、起きてくる気配がない。また二度寝してるな、あいつ。社会人になってもこれだからなぁ。僕は僕で自分の支度をしよう。
 さて今日はカイロは必要かな? 今日はハクキンカイロZippoカイロにしよ〜っと。

▼今夜はタラレバがあるな。そう、銀色夏生の『バイバイまたね』に子ども時代の吉高由里子さんが載ってる。当時は一般人で銀色さんの娘(小2=当時)が通う小学校の6年生で偶然見かけて撮らせてもらったらしい(Wikipediaより)。顔変わってないね。

▼僕は子どもの頃、ひとつ何かで遊び出したらその関連のものを別の部屋に取りに行って、そこで何かを見つけて別のことをし出して、また他のものを見つけるとそちらに気持ちが移っていって…と、ひとつのことを突き詰めていくというよりも次々におもしろいことが広がっていく。興味のあることがつながっていく。気が付くと家中に玩具や道具が広がっているという状態になる。当然親からは叱られます。
 でもこれは治らなかったし、基本的に今も同じかもしれません。仕事の仕方もそんな感じのところがあります。何日も手が着かなかったことが、別の仕事をしているときに、たまたま隣にあったので始めてしまい、なんなく片づいてしまうとか。
 だいたい読書も一冊を集中して読むときもありますが、大概は並行して何冊も読んでいるし、集中していると言ってもその中の一冊を優先的に読んでいるという程度で、後ろには少なくとも十冊ぐらいの本が読みかけで積ん読になっているのです。
 だから僕は理路整然とした世界には生きていけない、混沌として猥雑でいる腐界にしか生きられないのでしょう。そういう中から新しい発想がぷちっと芽生えたりするのですから、これはもうしょうがないですね。

▼さて、昨夜は帰宅してからそうだ、MINIをフクピカしてカバーを掛けたのでした。日曜、月曜と雨だったので、一日ずらしたというわけです。
 さすがに日曜に雨の中走ったので汚れてました。洗車する時間もないし、夜なのでもう寒くてそんなことはしてられないし、フクピカが楽でいいです。

▼失敗しました。「微糖」という言葉と缶のデザインでいつも買っているブラックの缶コーヒーではない別のを買ってみたのですが、やはりダメでした。おいしくない。コーヒーって好みなので、自分に合う合わないがありますね。
 何も通ではないので豆がどうのとか缶コーヒーがそもそもとか言うつもりは毛頭ありません。でも自分に合う合わないはあるなぁというのは感じています。同じブラックでもメーカーによってかなり味や風味が違います。コーヒーというのはだいたい砂糖が入っていればそこそこおいしく感じるのです。そして暖かければたいがいはおいしいと思う。でも冷えるとすぐにわかりますね。本当においしかったかどうかは。
 とはいえ暖かいコーヒーを飲みたいです。僕はブラックコーヒーが好きなのではありませんが、おいしいコーヒーはブラックで飲めるしその方がおいしいのです。そんな感じ。

▼あ〜、フォトカフェ行きたいなぁ。

‪▼いかんヮ。なんで僕が連ドラ観ないのか、理由をやっと自覚した(爆)‬ ドラマ世界にどっぷり引きずり込まれてしまい、実生活にまでその気分を持ち込んでしまう。めんどくさいでしょ〜。映画やったら2時間で済むものを、連ドラは最低13回。三カ月ほど。だから観ない方がいいんです。大河ドラマなんか見たらえらいことですな。