うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

有限と微小のパン

▼今日は雨になりますね。

 朝、既にヒヨコは起きていました。といっても布団の中でポケ森活動をしていたのですが。僕が起床して洗顔、風呂洗いを済ませ朝食を食べる段になってヒヨコも食べるというので二人分の練り練りカフェオレとトーストを用意しました。

 今朝の通勤で、森博嗣著のS&Mシリーズの全話合本(Kindle版)を読み終えました。最終話『有限と微小のパン』がいちばん長い話なのですが、全部読み直してなお面白かった。記憶力悪いし新鮮に読めました。明日からどうしよう?(笑)

 今日はクルマで門真に出張しました。雨が降ってきました。
 今日のお昼のお弁当はヒヨコが作ってくれた黒白ツートンごまのふりかけられたご飯と卵焼き、ミニにんじん、ブロッコリー、ソーセージ、ミートボール、ミニトマト。おしいかったです。前は自分で作っていたから意外性もなくただ食べるだけだったのですが、ここんところヒヨコが毎日お弁当を作ってくれるので楽しみ。今日も美味しかったです。感謝。‬

 disらないように真実を伝えるのはむずかしいですね。何のことかは書かずにおきましょう。

 今日はポケ森のウインターキャンペーンのチョウチョの最終日で15時で終わるというので、ヒヨコが僕のガーデンにチョウチョをせっせと放してくれ、なんとか見知らぬネコの衝立を2つめゲットするところまではいけました。でも昼休みとかにやってるといろいろとイライラするです。

 今日の晩ご飯はカレーライスでした。おいしかった〜!

 食後に、原作の再読をしたので、ドラマ『すべてがFになる』(主演:綾野剛武井咲 2014年 フジテレビ)の最終回「有限と微小のパン」の前後編を久しぶりに観ました。長い話を大胆にざっくり&脚色。テレビ用としてはかなり上手いと思いました。キャスティングはいいし。面白かったです。このドラマ視聴率はあまり振るわなかったそうで、シーズン2は作られませんでしたね。僕は好きだったのですけどねぇ。森さんの小説を映像化するのはかなり難しいと思うのですけど頑張っていたし。僕は不満はなかったです。