うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

メガネを買いに

▼昨日、ショックなことがあったというのは、実は愛用の紺色の縁の遠近両用メガネがトイレの穴の闇の中にごごごごごごごごぉーっと吸い込まれていったのです。メガネをポケットに入れて座って用を足していたんですが、ポケットからするっと落ちて穴へ。一瞬の出来事でした。デザインも見え具合もちょうど良かったのでほんとに気に入っていたのに…。

 さて、今日は用事があるので休みを取っています。つまり金曜日も休みましたから4連休。でも楽しみのための休みではありませんし。
 用事で行った先も桜の木があって満開でした。

 枚方へとって返し[ビオルネ]の駐車場にクルマを停めて、眼鏡屋さんへ。読書用、中長距離用のメガネはあるのですが、遠近両用がいちばん便利なのでないと困るわけです。視力検査をしてもらったら、前に作ったのとほとんど視力は変わっていないとのことでした。遠近両用は出来上がりが一週間後です。

 ついでにヒヨコが旅行用の軽いナイロンのコンバースのボストンバッグを買いました。LCCをよく利用するので、がらごろと引っ張るスーツケースはそれ自身の重さで損をしますし、荷物入れにも入れにくい。柔らかい布製のバッグが有利なのだという結論に達したわけです。

 さて、お昼ご飯は[ガスト]へ。日替わりランチを食べました。ハンバーグとミンチカツという近似値の組み合わせがお見事(笑) おいしかったです。

 母のホームに寄って頼まれた物を探しました。あとで病院へ届けます。

 一旦帰宅して、疲れたので1時間ほど仮眠しました。
 夕方5時過ぎに病院へ。談話室へ行ってテレビを見たりしてしばし歓談。母は今日も上機嫌でした。晩ご飯が運ばれてきたので帰りました。

 帰りに、病院の隣の[ラーメン横綱]へ。ラーメンとピリ辛餃子を食べました。おいしかったです。食べ終わった後、鼻水が止まらなくて往生しました。花粉とかで大分鼻水でブロックしているらしく、それが温かいものを食べたのでずるずるずるずると。いや〜びっくり。

 7時過ぎに帰宅。今日は暑さもあってなんだか疲れました。しばらく休憩して、カラザと自分の分の弁当を作りました。