うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

地震の始末はつづくよ

▼今日はなんだか寝ていられない気がして7時ごろ起きました。
 実は地震の影響による部屋の片付けがまだ終わっていないのでなんとか進めないと。一番奥にあって、ヒヨコの本が多く入っている本棚を手前に持ってきたい。その作業を手始めに行いました。
 雨が強く降っているので作業する気分がだんだん滅入ってきます。
 この本棚、安物で20年以上使っているもの。一番下の板がありえないぐらいたわんでしまっているので波面板がはずれてしまうという現象が起きていました。たわみは何ともならないけど、なんとか他を補修して構造的な欠点を少なくする作業をしました。そして部屋の手前に移動させました。この作業がけっこう大事で疲れてしまい、あとは休憩がてら自分の机の引き出しを大整理しました。筆記具も多すぎるので大幅削減しました。

 朝ご飯は食べていなかったのです。お昼ごろお腹が空いてきたので、カラザが買ってきてくれていたソーセージを載せた調理パンを食べました。

 例のお手伝いの作業、原稿が1本入ったのでレイアウトしました。チェックで挿入ページ位置が違うということで手直し。

 午後、昨日に引き続きコーナンへ。補修材料や板、リューターなどを買ってきました。昨日の家具の転倒防止のつっぱりはもう売り切れてしまい、一つも残っていませんでした。やっぱり昨日買いに来て正解でした。

 帰宅して食器棚の補強と修理に取りかかりました。前方向に倒れないように足を付けました。右側の扉が外れていたので、これは蝶番で付け直しました。

 ヒヨコから帰るという連絡が入り、時間を調整して京都駅までカラザも一緒に迎えに行きました。帰りに出屋敷のマクドでご飯を食べました。

 帰宅してすぐに余震。震度3でした。タイミングが悪すぎ。気持ち悪いなぁ。