うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

なつかしいメロンアイス

▼今日はもう偏頭痛がありません。やったー! すっとしました。ここ一週間近く悩まされたので。しかし、左足の裏のかかとと土踏まずの境目の痛みは激しくまともに足をついて歩けません。左だけ爪先で歩く感じ。困ったなぁ。湿布薬を貼っているのですが昨日よりもまだ悪化しているような。

 朝一番にクープはカラザに散歩に連れて行ってもらった様子。
 朝食は総菜パンとカフェオレ。しかし朝食後また布団に戻って1時間ちょい眠ってしまいました。10時ごろから本格始動。

 ヒヨコは着物関係を調べます。捨てるもの、東京のタマゴに送るものなど。僕は小型家電で残すものをガレージに運びます。昨日ガレージにスチール棚を一つ入れたのでこれに入れていきましょう。動態保存中のiMacライム号も入れました。

 お昼は軽くカップうどんで済ませました。クープは午前中にミニ散歩ですが3度も連れてってもらってもうぐっすり眠っています。

 午後はヒヨコは引き続き着物関係。僕とカラザでガレージ左側面のスチール棚の物品を仕分け。工具やクルマ関係道具、園芸用品が雑多に入っているので、捨てるものと残すものを分けます。園芸用の土などが厄介です。

 ガレージの中は風が入らないのでちょっと作業しても汗だくになります。ぽたぽた落ちるぐらい。頭にタオルを巻いて作業。
 スナズリ父の仕事関係の書類や資料も出て来ました。父は電車の車輌メーカーに努めていましたので、ステンレス板の見本とかもありました。設計図や計算書なども。プレス用計算尺みたいなものもありました。
 僕が予てから欲しいと思っていたものもいくつか発見。その中で大物はバイスです。これ工作には絶対必要。今まではマンション住まいで置いとくとこがないので買わなかったのです。これは残しましょう。工具類はけっこう綺麗なものもありました。家の方の縁の下にあった工具箱もこちらに移動。箱は錆錆で留め具も壊れていましたがなんとか針金で応急処置してちゃんと持ち運べるように。これは後日錆止めをして塗装をします。錆びた工具も後日手入れします。
 他にも捨てるに惜しいものもありましたが、置いておきにくいものは、必要になったら買い直すという方針で捨てることにしたもの多数。

 途中で二度ほど休憩を入れました。なつかしいメロンアイス(メロンの形の入れ物に入ったヤツ)をカラザが買ってきてくれたので食べました。しかし冷凍庫ではなく冷蔵庫に入っていたのでシェーク状に溶けてた(笑)
 最終的にヒヨコとカラザで片付けのおおよその目処を立てて本日の作業を終了としました。ご苦労さま。僕は帰りの運転のためのHPの余力を残しておかねばならないのでちょっと早目に上がりました。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by うずら まん (@uzuramanz)

 全員疲労困憊しているので枚方へ帰る前に晩ご飯は済ませておくことに。昨日の[いも膳]へ今日も行きます。今日はチキン南蛮とポテトサラダ。カボチャと高野豆腐。お味噌汁。おいしかったです。

 帰りは高速もスムーズで、代車ラパンは快適で気持ちよく帰ってきました。帰宅してすぐにシャワー。そして寝る前は読書もしんどいのでカラザがNINTENDO Switchで『ゼルダの伝説』をやるのを見ていました。僕が寝落ちするのでカラザは自室へ去って行きました。