うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

悪夢ふたたび

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by uzuraman Z (@uzuramanz)

▼今日はまた思いッきり寒いですね。昨夜は虎落笛が激しくて怖かったです。それが今日は朝も昼も続いていました。

 昨夜は久しぶりに悪夢を見ました。起きてみると荒唐無稽すぎて現実ではないとわかるので不安は残らないのですが、夢を見ているときは人生最大のピンチでもう死ぬしかないみたいな絶望の淵に立たされていました。ヒヨコもいっしょにいて、そういうとき大概の場合は僕を責める役回りなんですが今日はそういうことは一切なくてとても良い役でした。さて現実ならどっちかな(笑)

 今朝もヒヨコが早起き、僕より一足先に起きてバリバリコーヒーのセットをしてくれました。ヒヨコはミニピザ、僕はトーストを食べました。平和な朝です。

 さてさて在宅でお仕事です。しかし寒くて調子が出ません。10時からはリモート会議。会議と言っても聞くだけ会議ですが。

 お昼は昨日持っていき忘れたお弁当。おかずは一昨日の晩ご飯の焼きそば。冷蔵庫に入っていたので電子レンジで温めて食べました。ちょっとご飯が固かったなぁ。

 2時半ごろヒヨコは歯医者さんへ出掛けていきました。この寒い日に。でも分厚いコートを着ていったので全然平気だったそうです。

 今日は月末でまた超勤調整のため午後四時過ぎで仕事を早上がりしました。寒いので布団へGo!

 横になって吾妻ひでお先生の『ワンダー AZUMA HIDEOランド』を読んだり。この本、復刊ドットコムが企画した未収録作品集ですが、なかなか貴重な作品が収録されていてうれしいです。
 あんまり寒くなってしまったので布団にもぐって眠りました。そのうちヒヨコが帰ってきた模様。あとは晩ご飯までずっと寝ていました。

 晩ご飯は鶏肉のクリームシチュー。めちゃくちゃおいしかったです。シチューは大好き。

 昨日『日本学術会議の研究』白川司著を読み終えました。興味深い内容で一気に読めそうだったのでもったいないからちょっとちびちび読んでいたのです。いや〜闇の深い世界があるんですねぇ。日本の大学にも入り込んでいる孔子学院が中国共産党の諜報活動の出先機関というのはもう最近では周知の事実ですが、でも日本ではまだまだ対策は立てられていませんしねぇ。千人計画とか、ごにょごにょごにょ。恐ろしい。日本人はお人好しすぎるのですね。

 今日はミカンを食べました。皮は剥きますがあとは丸のまま一口で。めんどくさいでしょ、一房ずつ食べるなんて。

 昔使っていた、白いMacBook。もう壊れてしまって立ち上がらなくなったので捨てましたが、ハードディスクは取り出してあります。USBでつなげられるようにしてあるんですが、iPhotoのデータが今使っているiMaciPhotoでライブラリを切り替えて読み込めることがわかりました。で、僕がFacebookで運営しているパナソニックのデジカメLUMIXユーザのグループ「るるる♪LUMIX」に、昔撮った写真をぼちぼちアップしています。自分でも忘れていた写真とかあって面白い。まあ、僕が面白いだけなんですけどね(笑)