うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

知らない街へ

▼今朝は9時ごろ起床しました。寒くはないですね。でも布団は被っていられるというシアワセな季節。また仮眠でもしましょう。とにかく朝ご飯。ヒヨコが「トーストを要求する!」というので僕は「バリバリコーヒーを要求する!」と言い、分担して用意しました。カラザも起きてきたのでトーストを3枚いっぺんに焼きました。うちのオーブントースターはぎりぎり3枚焼けます。

 お昼過ぎ、ヒヨコとカラザはヒヨコの従兄に会いに出掛けました。僕は『ヒロシのぼっちキャンプ』などを見たり。いろいろとデータを整理したりして過ごしていました。すると、カラザから電話が掛かってきました。迎えに来いと。それも高石市まで。高石市というのは大阪の大阪市の南に大阪市に次いで大きな堺市がありますが、その南にある市です。枚方からは下道で一時間半以上掛かるでしょう。今日は高速を使って行くことにしましょう。50分前後で着くでしょう。しかし、行ったことない場所へ急に行くのはちょっと緊張しますね。iPhoneGoogleさんにナビをしてもらいました。南海電車高石市駅で待っているというので到着して電話をすると、カフェに居るというのです。そのカフェの名前で検索すると、ちょっと駅から離れた場所。とりあえず行ってみましょう。なんか1キロ半ほど走るようです。大丈夫なのか? 歩きでそんなところまで行ったのでしょうか。だんだん不安になってきます。道はすれちがいもできないような細い住宅街の中へ。しかし、そこを抜けると少し大きな通りに出ました。業務スーパーなんかもある。そこで指定のカフェを見つけました。しかし、支店があちこちにあるようですから、ほんとにココかどうかはわからないので、電話してカラザが店の前に出てくるまでは不安でした。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by uzuraman Z (@uzuramanz)

 [桜珈琲]鳳本店。ここは建物がロの字になっていて中庭があり中庭に桜の木が植わっています。季節によっていろんな風情を醸し出してくれるのでしょうね。
 さて、芳醇な甘み、やわらかな苦みとコク、豊かなフルーティーさが特徴と言われるコロンビアコーヒーとバニラアイスがのっているキャラメルトーストを食べました。いやはやこれはおいしかったです。
 そして従兄が家庭菜園で作ったという野菜をたくさんもらいました。これを電車で持って帰るのはむりなので迎えに来い、だったのですね。ほんとに量がすごかったので、我が家では食べきれないので帰宅して、野菜を一通り軽く水洗いしてから、なじみの散髪屋さんにお裾分けで届けました。お裾分けした方が量が多かったのですが(笑)

 晩ご飯はお粥。昨夜また増量されていたのでお昼もこれでした。肉入りだし美味しいので文句はありません。もらった野菜から早速ブロッコリーを食べました。カラザが特製ドレッシングを作ってくれてそれと、マヨネーズと二種類の味で食べました。お粥は丼に二杯も食べたのでお腹はたっぷんたっぷんです。

 食後はお風呂へ。今日は暖かいのにゆっくり温もってしまい、またのぼせてふらふらです。