うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

アニソンは“TVサイズ”でいい

▼今日は用事で休みを取っています。けっして四連休を企んだわけではありません。ほんまです。信じて(笑)

 やっぱり今朝はあったかですね。トーストと錬り練りカフェオレの朝食。そしてケロケロ号で出掛けました。ZOOKでも良かったぐらい。ちょうど9時ごろに帰宅しました。寄り道をするところもないし。

 今日は休みを取ったのですが、仕事でちょっと忘れていたことがあり、そのフォローをしました。自分のミスだからしょうがないです。

 お昼はまだお粥があったのでそれを食べました。そして午後は1時から仕事のZOOMの会議がありました。聞くだけ会議。ちょっと聞いとかないとあとでめんどうなので休みを取ったにもかかわらず出席。その後は、ついでにメールを数件見て、いろいろ手配して終わりにしました。

 ちょっと疲れたので仮眠しましょうか。といっても結局眠れなかったのですが。ヒヨコは歯医者さんへ出掛けていきました。眠れぬままにヒヨコから電話で、
「今すぐ駅前のカラオケ店まで一人で来い」
 と電話が掛かってきました。ちょうどその声は身代金受け渡し指示の電話みたいでした。

 駅前まで歩いて向かいました。ジャンパー着ていると歩いたら暑いですね。梅とかいろいろ花も咲いています。

 カラオケ店の近くで犯人は待っていました。高架下のカラオケ店に入りました。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by uzuraman Z (@uzuramanz)

 カラオケなんて何年ぶりでしょうか。結局2時間半も居たのです(笑) いやはや、それにしても自分は歌はやっぱり苦手です。でもまあ、アニソンを中心に何曲か歌いました。音域が狭いので単純に機械で上げ下げしてもなかなか合わないのです。女性ボーカルの歌を本人の高さで、それをオクターブ下げて歌うとちょうど良いのがたまにあります。松原みきの『真夜中のドア』が今日は一番ましに歌えたかな。あとはダメダメっすね。
 TVサイズというワンコーラスで終わるのがあるんですね。これずっと思っていたんですよ。アニソンは“TVサイズ”でいいって。アニソンだったりするとレコード、CD持ってないヤツは2番は聴いたことないのでいつもカラオケだとTVのまんまでいいのにと。それにひとの歌うの聴いてても2番も3番もって飽きてきたりするときあるでしょ。僕はひとが歌うのを聴くのは聴いてますけど、僕が歌うのをひとに聴かせるのは1番ぐらいで止めとかないと申し訳ないと思っておるわけです。アニメ『スペース・コブラ』もTVサイズがありましたので歌いました。イントロもちゃんとTVのやつでした。レコードのは長いんです、少し。ちょいアレンジも違うし。

 帰宅して晩ご飯まではだらだらと。少し仮眠もしました。晩ご飯は水炊き。鶏肉と水菜と厚揚げ。美味しかったです。また食べ過ぎました。