うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

いわゆる国防色で

▼今日は晴れるという予報なので出かけたいところですが、公園とかはきっと昨日の雨でびちょびちょでしょうね。今日はあきらめて家で過ごしましょう。
 遅めの朝食。いつものようにバリバリコーヒーとハニートーストです。インド産はちみつがそろそろ切れそうですが、もうはちみつは買わないとヒヨコが宣言しています。おいしいのになぁ。でも続けすぎると飽きてしまうということもあるのでまあ言うとおりにしましょう。
 今日もけっこう寒いですね。暑いのもいやだけど寒いのもいやだな(笑)
 お昼はメスティンでご飯を炊きました。1合半。おかずは鯖の味噌煮缶。おいしかったです。

 午後は『ヒロシのぼっちキャンプ』や『世田谷ベース』などを観てのんびりと過ごしました。そして、ちょっと工作活動。
 キャンプのブッシュクラフト用…というほど大げさではないのですが、倒木などを薪にするときに使おうと、キャンパー御用達のノコギリ「サムライ」の210mmを買っておいたのですが、柄の部分が赤と緑という強烈な補色関係のカラーリング。クリスマスじゃないんだから。どうもこの派手さはなじめません。本当はどこかに置いたときにぱっと目に付くようにこんな派手な色になっているのだろうということはわかるのですが、キャンプ道具としてはもうちょっと無骨さが欲しくなるわけです。240mmの方なら柄が赤と黒だったんで我慢して使ったかもしれないんですが、赤と緑なのでこれをオリーブドラブ(いわゆる国防色)で塗ってしまえということになりました。なりました、って自分でそう思っただけですが(笑)

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by uzuraman Z (@uzuramanz)


 でスプレー塗料を用意して塗りました。しかししまった! 塗ろうとしたら雨が降ってきたんですよ。焦ってしまってスプレーしたのはいいんですがプライマーを塗布するのを忘れてしまいました。いきなりオリーブドラブの塗料を吹いてしまった。これは失敗。すぐハゲるでしょうねぇ。でもやり直しもできないしな。くっそ雨め!
 そうなんですよ、今日は天気予報では晴れると言ってたのに、時々なんか急に雨が降ったりまた晴れたりまた降ったりなんですよね。

 ヒヨコはなんだか寒くてもう出かけるのはいやだと言い、食材の買い出しは僕が一人で行くことに。お米とか今日は買わないといけないんだけど…。なんとか一人で行ってひとりで持って帰りましたさ。
 さて、今日の晩ご飯は、寒いので鍋でした。鶏肉と白菜、エノキタケと。いやはやおいしすぎてまた食べ過ぎでお腹が苦しいです。