うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

食パンの端っこの部分は何という?

▼本日も在宅勤務です。しかも考えてみたら家から一歩も出てない。階下の郵便受けすら見に行ってない。

 朝食は塗らないトーストと錬り練りカフェオレ。カフェオレが甘いので食パンはその味を頼りに食べられますね。食パン本来の美味しさもかみしめることができます。なんでも味を付けて食べるとそれはそれで美味しいのですが、だんだん味音痴になっていくような気がします。

 今日も暑くなるのでしょうか。さてお仕事お仕事。週末はやることが溜まってきますね。

 お昼はホットサンドを全く昨日と同じ具です。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by うずら まん (@uzuramanz)

 潰し茹で卵とソーセージチーズキャベツトマトホットサンド。ヒヨコと半分ずつ。もう定番中の定番ですがおいしいのだもの、にんげんだもの。ほんと食いしん坊の僕でも半分で十分なのです。
 飲み物は紅茶のストレートにしました。紅茶はどんな飲み方でも大好きです。レモンティでもミルクティでもホットでもアイスでも。砂糖は入れても入れなくても。

 夕方、食パンの端っこを半分に切ってあんこを挟んでバウルーで焼きました。おいしかった〜。バウルー大活躍。食パンの端っこって何と呼ぶのだろうとおもって調べてみたら、やっぱり「耳」というのは周囲の固い部分、大阪だったら「へた」と言うところですね。焼きあがりの正方形面の端部分は「切り落とし」というそうです。なるほど。

 今日も暑くて昼下がりからエアコンを使ったのですが夕方はすぐ涼しくなったので途端にスイッチを切って窓を開けました。あまり気持ちが良かったのでお布団ですやすやと。2時間ぐらい仮眠しました。

 晩ご飯は白菜と豚肉のミルフィーユ鍋。おいしかったです。食後はシャワーへ。なんだか今日はシャワーでのぼせてしまいました。