うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

さらばお雛様

▼疲れが溜まっていますが恐ろしいことに身体が少しずつ慣れてきているような気もします。
 朝食はフジパンのスナックサンドのツナマヨヤマザキのランチパックの方が有名になってますが食パンのヘタ切り落とし圧着サンドイッチとしてはフジパンのスナックサンドの方が元祖なんだそうです。

 さて、仏間押し入れに着手しました。右下の謎ゾーンは少し僕があらかじめ解明していたんですが、下の左、上の左右、そして天袋は手付かずです。
 天袋は、お雛様とかが入っていました。惜しいけど今回処分します。大きな段飾りなんだけど。僕のうちにはありませんでしたから、雛人形は羨ましいのです。特に僕は家具類道具類がミニチュアとして子どもの頃から非常に興味を持っていたのです。タンスとかちゃんと開いたりできますでしょ、ああいうのが面白くて。

 お昼はカレーヌードルで済ませました。
 午後は庭のあちこちに置いてある植木鉢。よくある赤茶色の仕立て鉢だけじゃなく、鉢だけでも高そうなものももう無量大数にあるのです。恐ろしいぐらいです。重ねて括るか袋詰めするか。3人がかりでも終わりが見えません。あんまり重ね過ぎると重くて運べないですしね。8割方で今日はストップしました。暗くなってきたので室内に戻ります。
 南側の廊下に180センチ大のスチール棚が2本あって、1本は先日空にしてガレージに運びましたが、まだもう1本残っています。ここには板張りのササミ母の南画作品が多数ありました。板張りの作品は処置に困るので処分です。色紙と短冊と掛け軸の一部を残します。なんとか棚も片付きました。このスチール棚自体を再利用するか処分するか、どっちにしてもこの廊下から移動させないといけません。しかし高さが鴨井よりほんのちょっと高く、傾けてもガラス戸に当たってしまい、一体どうやってここに設置したのでしょう。今日は諦めてまた今度。

 晩ご飯は、いも膳に行きました。チキン南蛮、おかず豚汁、そして「中」という名の大盛りご飯(笑) 美味しかったです。

 やっぱり疲れが溜まってきたのか、ちょっとお腹の持病が悪化したような気配が…。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by うずら まん (@uzuramanz)