うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

ぬくぬくとダラダラと

▼今日は朝お腹が空いたので、起きてトーストと昨日のクリームシチューとカフェオレの朝食を取ってから、しばらく起きてこの日記の先週分の三日分をアップしたりしていましたが、なんだかまた布団に逆戻りをしてしまいました。このところ、この日記がまったく追いついていませんが、また間は埋めていくこととして今日は今日の日記を書きましょう(笑)

 お昼になって、シチューかけご飯で昼食。シチューも大好きなのでしばらく続いてもぜんぜん平気です。おいしかった〜。そしてfirestickTVとTVerで『迷宮グルメ異郷の駅前食堂』バンコク、『ヒロシのひとりキャンプのすすめ』(ゲストはうしろシティの阿諏訪さん)を見ました。放送時間に縛られず見られるのは快適ですねぇ。ヒヨコが起きてきたので、続いて『日本全国大捜索 こんなところにポツンと一軒家』そして『世田谷ベース』を見ました。『ポツンと〜』は愛媛県の山奥の家。『世田谷ベース』はバービーとニューチンクのラジコンのお話。田宮の四駆のシャーシにバービーのニューチンクを載せて、バービー人形を座らせ、バービー人形にも仕掛けをかまして、ハンドルさばきをして顔も動かしたりして、運転しているようにラジコン化して走らせるというもの。YouTubeで関連動画を見ていましたけれど、所さんの話はずっと聴いていたいぐらいおもしろかったです。

 そしてまた布団に逆戻りして、とっぷり布団にもぐってぬくぬくだらだらと過ごしました。仮眠はしてない。

 晩ご飯は、豚テキ。ブロッコリーとトマトとゆで卵。エノキタケとニンジンのスープ。いやはやおいしかったです。

 今日もヒヨコの実家に行く予定にはしていたんですが、ここんとこ疲れも溜まっているし、パスしてゆっくりしました。

 最近自分でも感じているのですが、ますます文章がまとまらなくなっていますね。時系列とか起承転結とか、流れというものを今まで以上に意識してないというかほんとに他人様が読んで伝わるのだろうかという書き方が顕著になってきています。それでも特にこの日記に決まった読者の方がいらっしゃるとは思えないので、そんなことは全くなんの影響もないのかもしれませんが(爆) だいたい誰のために書いているのか。自分でも読み返すことがあるのか?…など、考えてみるといろいろと謎な部分が多いわけですが、そこは深く考えることはしないようにしています(笑)

 だから何だ?という話をもう一つ書いておくと、今日の日記はpomera DM100で書きました。今日午前中にアップしたものは2本はiPad mini、1本はMacBook Proでした。気分や書くときの条件によって使い分けていますが、果たして道具によって文章に違いはあるのでしょうか。