うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

MacBook Air 11inのバッテリを積み替えるの巻

▼今日は仕事の前に用事にちょっと出かけます。帰りに業務スーパーに買い出しも。
 帰宅してお仕事お仕事。在宅勤務です。

 お昼はシチューがまだ残っていたけど、朝食にトーストと食べたので、簡単炒り卵どんぶりにしました。スクランブルエッグを作ってご飯と混ぜるだけ。でもこの単純なのが好物なんですよね〜。

 さてお仕事お仕事。

 夕方、おやつに冷凍の鯛焼きを温めて食べました。まず電子レンジでチンをして、それからオーブントースターで表面を焼きます。こうするとレンジでふにゃっとなったのがカリッと仕上がります。おいしかった。

 今日は俳優で映画監督だった伊丹十三さんの命日ですね。伊丹さんは僕と誕生日が同じなんです。伊丹さんの三十年後に生まれました(笑) だから何がどうって別にないんですけど。

 仕事が終わってから、再び業務スーパーレッドクリフ、やまやに買い物に行きました。あちこち行けるように戦車ZOOKで出動しました。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by うずら まん (@uzuramanz)

 昨日復旧できたMacBook Air 11in。バッテリが死んでいたので換装しました。ドライバーも2種類付いてるセットでした。ウラ蓋を開けてすぐのところにバッテリはあるので作業は簡単でした。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by うずら まん (@uzuramanz)

 『ルパン三世』(シーズン2)のサントラ、第1集〜3集が届きました。これLPレコードで持っていてほんとよく聴いたんですよね。レコードは捨ててしまったのですがCDが出てたので買っちゃいました。CDはボーナストラック付き。特に第1集は曲の間に山田康雄増山江威子、納谷五朗、井上真樹夫小林清志らレギュラーの台詞が入っているのです。これはこれで貴重なんですが、曲と少し被っています。ボーナストラックでは被りなしが入っているんです。これはどっちも聴けてうれしい。ほかに曲と曲をメドレーにしているのを別々に分けてくれていたりとボーナストラックが値打ちあるんですよね。

 晩ご飯は、ヒヨコの特性味付けの豚テキ。めっちゃおいしかったです。付け合わせは菜の花のおひたし、ゆで卵。シチューも。菜の花のおひたしがおいしかったです。

 眠る前に短編集『金田一耕助の冒険』①を読みましょう。昔読んだときにはそうでもなかったのに今読むととても面白いです。読書って読むタイミングも大事ですよね。