うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

3月18日の思い出

▼今日は雨である。憂鬱な日々がますます憂鬱。

 朝食はカラザがトーストとカフェオレを用意してくれた。ありがとう。

 しかし週末は疲れが溜まってるね。なんでかな。イメージの問題か。

 お昼は卵焼きと野菜炒めの残りとスープ。美味しくいただきました。

 今日は3月18日か。最近はどうか知らないけど、僕らのころだと3月18日は小学校の卒業式の日だった。卒業の6年生と在校生代表の5年生とが登校し参加。4年生以下は前日の準備だけ手伝ってその日はお休みになったものだ。

 小学校を卒業と言っても、大阪では普通は中学受験する方が珍しいので、普通はスライドして同じ地区の中学校へ入学する。だから寂しいということはあまりないのだけど、僕は6年生の途中で引っ越して、卒業まではそのまま同じ小学校へ通っていたが、中学校は校区的に隣へ変わらねばならなかった。だから全く友だちの縁が切れてしまうため、とても寂しかった。卒業式の翌日から休みになるから6年生の最後の春休みは非常に長い。その間同級生たちとできるだけ会って遊んでいたが本当にどうしようもなく寂しかった。そして中学校へ行くようになって本当に全く小学校時代の友だちとは会わなくなった。以来会っていない。歳をとったのかね、おセンチになってしまう日々だよ。…てなことを思い出したヮ(笑)

 晩ご飯はチキンステーキ。刻みキャベツとトマト。美味しかった。