うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

◯◯な感じですね

▼今日は春分の日でお休みです。昼間と夜の長さが同じ日。まあだからといって特に何か不思議な現象が起きるというわけでもないのですが。南米あたりのピラミッドでは何かあるのかな?

 これからは夜明けがますます早くなるし、日暮れが遅くなっていくということでしょうか。明るいウチに仕事から帰れるというのはうれしいものですが、でも在宅勤務が多いので関係ないか(笑)

 休みということですが、特にお出かけはしません。昨日映画を観たのでその余韻に浸っています。梅艶芳(アニタ・ムイ)のCDが全部iPod touch5に入っていないので入れないといけません。

 お昼は鶏肉の丼飯。鶏肉大好き。鶏肉は別段僕のことを好きだと言っているのを聞いたことはないのですが(笑)

 家にいていろいろとやらないといけないこともあるはずですが今日はのんびりしましょう。というかいつものんびりしているという感じはします。わはは。

 晩ご飯は鶏肉と大根の煮物。はい、これも大好物。大根が美味しいと思うようになったのは大人になってからですね。子どものころはそんなに好きではなかったです。大人になって好みが変わるということってあるんでしょうか。僕の場合は美味しく感じるものが増えるという感じかな。

 そう、僕は「◯◯な感じ」というのをよく使いますね。とても曖昧な表現だし、語彙の少なさを露呈するので嫌なのですけど、実際語彙が少ないのだからしょうがない。

 この日記はあんまり文章表現を工夫しようとか考えてなくて思いついたまま気楽に書いているので、よれよれした文章ですよね。ですます調とだである調が入り交じるなんてのはほんとは禁じ手なんですよね。それから、いつのころからか文末に「ね」をよく使うようになりましたね(笑) 誰に確認しているのでしょうか。自問自答? 最近の流行の会話の仕方で相手に話すときいちいち「◯◯じゃないですか」と疑問なのか念押しなのか、軽く同意を求めているというのでしょうか、そういう言い方をするのをよく耳にしますが、それと同様な感じでしょうか、ね(笑)