うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

LPレコードと女王蜂とiTunesの気まぐれ

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by うずら まん (@uzuramanz)

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by うずら まん (@uzuramanz)

▼本日は在宅です。朝食にトーストを食べました。

 なんだか今日は朝から身体が疲れています。特に昨日とかしんどい仕事をしたとか作業をしたとかいうことは……。あ、そう言えば今週は掃除当番で昨日定時後に職場の床の掃除機掛けをしたヮ。それかなぁ。

 ヒヨコとカラザはお昼前に枚方市駅方面へ用事に出掛けました。
 お昼ご飯は昨日のシチューと冷食の竜田揚げを1個。シチュー大好きなので。竜田揚げもおいしかったです。

 仕事が終わってから[BOOK OFF]にヒヨコとカラザと3人で出掛けました。テレビ、スキャナ、iPhone 4s用Steadicam Smoothee、黒電話、初代ゲームボーイなどを売りに行きました。今日は全部で800円にしかなりませんでした。まあ捨てるよりはもうかったか。
 でも、ヒヨコは沢田研二のアルバム『ストリッパー』をLPレコードで。あとCDで李迪文ディック・リーの2枚組ともう1枚を買いました。僕はポール・モーリア GRANDオーケストラの『恋は水色 Love is Still Blue Paul Mauriat Disco Sensation』をLPレコードで。カラザはボサノバのCDを。これでは貿易収支は赤字だなぁ(笑) おまけに最中アイスを三人で1つずつ食べました。

 帰宅して、晩ご飯はお好み焼き。ヒヨコが焼く係でいつもは僕がソースやマヨネーズを塗ったり、鰹節や青のりを掛けたりするのですが今日はソース以降の作業をカラザがやってくれました。僕が行うのと遜色ない仕上がり。もう僕がいつ引退しても良い感じです。おいしかった。

 昨夜から毎日放送系で昔やってた横溝正史シリーズ『女王蜂』を観ました。古谷一行さんの金田一耕助長門勇さんの日和警部。このコンビがやっぱり一番いいなぁ。
 このドラマはどうやらファンの間で賛否両論らしいです。先に市川崑監督の東宝での映画化があり、それとは差別化するための工夫が随所に凝らされています。映画では原作から変更した設定も原作寄りに戻されたり、東宝版『女王蜂』にも出演していた神山繁さんが別の役で出てるとか唸るキャスティングです。ヒロインの片平なぎささんは可愛いし、名女優 岡田茉莉子さん、東宝版『獄門島』に印象的な復員兵で出てた三谷昇さんが巡査。名脇役 田中春男さん。好青年 夏夕介さん。他にも南美江さん、岩本多代さん、時代劇の悪いお殿様役で有名な川合伸旺さん、さらに天草四郎さん、赤塚真人さんとほんと配役がうまい。ただし、ストーリーや様々な仕掛けを未消化で終わっているというか、え?そんなさらっと行くだけ?みたいな感じで済ませてしまうところがあって、勿体ない感じがちょっと残るんですよね。そこが評価の分かれ目ということになるのでしょう。僕は好きですけどね。とはいえ、原作もシリーズの中ではちょっとこなれていないなぁという所はあるので、東宝版でも落ち着きの悪さを感じる部分があり、それがこの作品の映像化の難しいところなんでしょうね。女王蜂、月琴、北条政子の恨み…という3つのキーワードがスムーズに繋がらない。これが落ち着きの悪さの原因だと思います。でももう一度書きますが僕は面白く観ました。

 ヒヨコにiPhoneへの曲の入れ方を教えます。いつもは僕が頼まれてほいほいやってたので全然覚えないのです。今日は自分でやりたいというので教えました。でもこれがやっかいで。昔はiPhoneiPodに音楽を入れるのはMaciTunesで曲をドラッグして放り込むので入ったのだけど、それをすると最近曲名表示がグレーアウトしてちゃんと入らないため再生ができない曲がぽつぽつあるんです。正しく[同期]で入れないとダメになってしまったのだなぁ。テキトーとかいうのが通じないってMacっぽくないよ。

 そうそう、エアコンの調子が悪くて困っています。全く冷気が出てこないというわけではないのですが、弱い。温度調節をしても様々な設定を変えても、フィルターの掃除をしても変わらないのです。まだ日中は十分に暑いので困っています。そう言えば今週の頭ぐらいからどうも寝苦しい(いつもの寝にくいのとは別の)感じがしていたのですがそれはこのエアコンの効きの悪さからですね。今夜は窓を開けて寝ることにしました。その方が涼しいヮ。