うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

Leitz M6の復刻とな!?

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by うずら まん (@uzuramanz)

▼なんと今日も北浜へ行く羽目になってしまった。もう信じらんない。

 今日は自分で仕掛けてホームベーカリーが焼いた食パン。久しぶり。おいしかった。さて今朝も戰車ZOOKで出動!ラジャー!(1人で言う)
 朝、バイクで走ると風が冷たい。まだ寒っ、ブルブルブルとはならないけど。

 そうそう、なんとLeitz M6 classicが復刻されるらしいですよ。

jp.pronews.com

 これね、ポイントはいくつかある。
・実用本位でM6というがならなぜ「Leitz」?
・〝復刻〟というのになぜカバーがダイキャストでなくて真鍮?
・Leitz M6だからトップカバーに1行だけ文字が入ってる。Leica M6だと文字は全く入らないから。
・真鍮だからブラックでもブラックペイント。これそそられる人いるな、きっと。でもM6だから微妙という人もいる。
・M6はM6TTLから背が4ミリぐらい高くなってしまった。あれでデザインのバランスが崩れた。それではなくそれ以前のM4と同じ高さ方のM6で復刻というのはいいぞ!
・価格は75万? 実用するには高すぎる。かといってコレクションアイテムとしてM6は微妙。
レンジファインダーブロックはどのタイプになるのだろう? やっぱりM6かな? ハーフミラーの対策はされたものになるのか?

 とかとか。僕はブラッククロームの〝Leitz〟M6を持っているのでたとえお金があってもこの復刻版は買わないだろうけどね。その前にお金ないけど(笑)

 今日はすんごく小さいひまわりを見つけた。葉っぱを見てもちゃんとひまわり。これ小さい品種ではなくて、うまく育たなくて小さくなってしまったように思える。秋に健気に咲いているのがめっちゃかわいかった。

 今日は自分の用事で北浜だったのだけど、それを済ませて職場へ行こうと思ったら捕まってしまいなんだか無駄な時間を浪費させられた感じ。う〜む。

 それでもなんとかお昼前に自分の職場へ移動できた。お昼のお弁当はチキンの香味焼きと卵焼き。

 なんだか仕事はなんやかやと面倒ごとが起きる。こっちに振られても困るよな、そんな権限もないんやし的なことが多く。そっとしといてくれんもんやろか。

 ちょっと面倒ごとが起こっているのだけど逃げるように職場を後にした。頭ええ人たちでなんとかせえよ。

 今日は電車の行き帰り、北杜夫のエッセイ『マンボウ 最後の大バクチ』を読む。躁鬱病北杜夫躁状態の時にギャンブルに勤しむ騒動を描いたエッセイである。はっちゃけてて面白いよ。

 駅から戰車ZOOKでぶっ飛ばして帰る。いやZOOKだからスピード出ないけど(笑) 帰宅すると毛布にくるまってヒヨコが寝ていた。ん? ヒヨコではなくカラザだった。僕をからかったらしい。まんまと騙された。ヒヨコは買い物に行ってると。しばらくすると帰ってきた。

 今日はeoからポケットWiFiが届いた。eo光開通までの無料貸し出しサービス。早速設置する。なんとかこれで少しでもネット環境が改善してくれれば。これで行けると見込みが付いたら、残念だがSoftBankAirは早めに解約だなぁ。うちの電波状況では途切れ途切れだから。

 晩ご飯は、肉じゃが、鶏胸肉と水菜のサラダ。油揚げと白菜とニンジンのお吸い物。おいしかったぞ。満足まんぞく。