うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

『海角七号』『チャイニーズ・ファイター』を観た

▼今朝は5時前に新聞を取りに行くと曇っていて明けの明星は出てるのかどうかわからなかったのですが、天頂付近やや南側に明るい星がありました。これは木星ですね。でっかい星。太陽の光の反射だけで地球までその反射光が届いているのですから感動です。

 今日は眠かったのですが午前中は眠るのはやめて読書をしたりYouTubeを観たりして過ごしました。そして早めにお昼ご飯。昨日のお好み焼きの残り3/4とご飯を食べました。おいしかった〜!

 カラザは仕事に出掛け、午後からヒヨコと約束していたのでおうちで映画を2本観ました。台湾映画『海角七号〜君想う、国境の南』と香港映画の武侠編『チャイニーズ・ファイター 天空伝説』。『海角七号』は台湾で大ヒットした映画で『タイタニック』に次ぐ歴代2位と。主人公が拗ねてる前半を辛抱して観てると後半はムリがなくなってとても良い内容になっていくので全体として観ていて良かったです。
 『チャイニーズ・ファイター』は金庸武侠小説風のファンタジー時代劇。林青霞(ブリジッド・リン)、元彪(元彪)、午馬(ウーマ)などお馴染みの俳優さんがたくさん出て、ワイヤーアクション、光線技、爆発などアクションの見所もいっぱいです。林青霞の最盛期なのでめっちゃ美しくかっこいい! 香港映画を堪能しました。

 夕方は読書をしたり。
 月曜マンガのネームを切りました。

 晩ご飯は、小松菜と豚肉の炒め物、ポテトとゆで卵のサラダ、味噌汁。おいしかったです。今日も大満足。

 食後は月曜マンガをネームに基づき描きました。でもネームとちょっと変えた部分もあります。どっちが良かったかはわからないけど。