うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

滝畑ダムは断念!

▼今日は日常ゴミの日ですが、昨夜すでに集めてあるのでくくって出すだけです。楽ちん。そして新聞を取って家に入りました。昨夜の嵐の残り香のように少し雨がパラッパラしていました。今日は天気良くなるのでしょうか。予報では回復基調だけど。

 お昼ご飯は今日も軽くいっときましょう。ハム2枚と目玉焼きのハムエッグ。はなはだ簡単。野菜なし。

 先日、今日しなくていいことは今日しない…というようなことを書きましたけれど、それを三日ぐらいずるずると延ばしのばしにしていました。だいたい2周間ぐらい余裕があったんですけどね。着手がギリギリという。僕はいわゆる〝締め切りギリギリに徹夜する〟タイプかというとそうでもないのです。前もって1周間ぐらい前に終えておいて早めに提出するという場合もあるんです。でもたまに今回のようにギリギリになる事案もあります。不安定。不確定。
 今回はクリアしなければならないことがいくつかあってそれも面倒で放置していたりしました。それをなんとか仕上げて、あさって東京着が締め切りなので近所のポストに投函するともう午後だとポストの回収タイミングによっては間に合わない可能性もあるので、郵便局の集配局のポストへ投函しにいくことに。これで半日〜1日は短縮できますから。
 というわけで、CL250の昼練も兼ねて出掛けました。集配局のポストに投函して、さて今日はどこに行きましょうか。

 結婚前にもよくドライブで行った滝畑ダムに行ってみましょうか。30分ほどですし。全然知らないで前は行ってましたが、大阪の心霊スポットとしても有名なんだとか。先日読んだ『関西の怖い街』にも出てきます。滝畑ダムとその近くの滝畑トンネルの①と②。そして俗に第③トンネルと言われる2つのトンネルがあるそうですがそこも心霊スポットとか。わざわざ心霊スポットを見に行きたいとは思いませんが、行く時通るならしかたないですね。明るいうちに行きましょう。
 全然道を忘れていましたが、なんだ途中までは[国華園]和泉店へ行く道と同じでした。横山の国分峠を越えてずんずん進みます。一応Googleさんでナビさせて行ってます。国華園を過ぎてしばらく走って右折。いよいよ山道に入っていきました。路面が怪しくなってきました。濡れてるし、落ち葉もたくさんでスリップしそうです。泥のところも少しあり。嫌だなぁ。しかも、山陰になっており寒い!
 そうしてあと数分でとりあえずダムに到着というところで前方が工事中幅が狭い道路に工事車両が停まっていてガードマンが立っています。まあクルマだと通り抜けは無理そうです。バイクだと行けるかもしれませんが、ムリして通って数分して引き返してきてまた通してもらうというのはなんだか工事している人に気の毒なので今日はやめて引き返すことにしました。いやはや。

 帰宅して、小腹が空いたのでオヤツを食べました。コールドスリープさせていた食パンの切り落としをトースターで軽く焼いてソーセージを挟んで食べました。うまうま。

 そして、布団にごろんと横になり休憩。

 晩ご飯は、お粥。そして唐揚げ食べ放題。焼売食べ放題。おいしかったです。満腹まんぷく

 食後にお風呂に入りました。昨日から入浴剤は、ゆずのにごり湯。温泉気分全開です。