うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

タイムカプセル

▼4時半ごろ、起きて日常ゴミを出し、新聞を取ってきました。昨夜雨がふったらしく、朝も少しポツポツとまだ残っている状態。今日は天気予報では荒天になるとのこと。先日の嵐の再来でしょうか。竜巻にも注意とか言ってるし。
 次に起きたのは7時半ごろ。ヒヨコもお腹が空いたと言って起きてきました。僕は練り練りカフェオレとトースト。食パンが残り1枚になったので早速ホームベーカリーに仕掛けます。

 今日は雨だしバイクにも乗れないので布団に逆戻りして読書でもしようかと思ったら眠ってしまいました。

 お昼はハムエッグとスープではなはだ簡単ごはん。まあそんだけでも充分なんです。

 午後はリビングのソファにごろごろして過ごし増した。ヒヨコがコレクションしている今まで使ってきたケータイのうち充電したら動きそうな1台を試しに充電してみたら動きました。その模様をヒヨコが作文したので本人の了解を得てここに丸々載せましょう。

=============

 小さなガラケーには、10年前の私の思い出が詰まっていました。

  残っていたのは数種類のミニゲーム、メール、画像、音声ファイルなど。着信履歴にはもう使われていない電話番号が並び、メールには家族や友人、いとこたちとの喜怒哀楽の様子。画像フォルダの人たちは10年分若いし、音声ファイルには亡くなった義母からの伝言などが入っていました。懐かしいなつかしい。

   カラー液晶だけど、ディスプレイは今のスマホの1/3の大きさ。こんな小さなデバイスを、現在と同じように毎日楽しんで使ってた。さっきは娘にミニゲームをプレイしてもらってなごんだ。

   時間設定を2023年の今日にしてカレンダーをながめていると、昔と今がずっと近づいた。  

(文/写真:うずらヒヨコ)

=============

 晩ご飯は、肉じゃが。刻みオクラの卵醤油和え、松茸の風味お吸い物。おいしかったです。

 お風呂上がりにゼロコーラをぐびぐび。