うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

消えた薬莢とホームズと獄門島

▼今日の朝食はトーストだけど潰しゆで卵のマヨネーズ和えをのせて食べました。おいしい。そして練り練りカフェオレ。

 食後はごろごろ。
 今日の『太陽にほえろ!』は第178話「リスと刑事」殿下の回でした。殿下の使っているリボルバーにあれ?と思う描写が。殿下が張り込み中に薬を盛られて夢遊状態となって犯人を撃った幻覚を見るのですが、実際に弾が1発発射されているというシーンでシリンダーをスイングアウト(回転弾倉のストッパー解除レバーをスライドさせて弾倉を銃身より左に出)させるのですが、1発なくなっているのです。でも実際に弾を発射したのなら弾の弾頭はなくなっていても薬莢はシリンダーの中に残っているハズなのですが薬莢ごとなくなっているのです。これはおかしいです。まあパッと見た目でわかるようにそうしたのでしょうけど。

 Amazonブラックフライデー、本当に安くなっていますね。フルフェイスのヘルメットが欲しいなと思っていたので前から見ていたのです。ぼくはAraiよりもSHOEIが好きなのですが、どっちも高いです。昔買ったときの感覚で3万円ちょいぐらいを想定していたら今はそんな値段ではないのですね(笑) そりゃ三十年以上前の感覚だからそもそも間違いですよね。他にも海外メーカーのヘルメットも値段は上がっているのだろうなぁと思って、まあ買えないだろうけど見ていました。するとNOLANのフルフェイスがお手頃価格。しかもブラックフライデーでさらに安くなっているのでこれは買いだと思ってポチって起きましたのが今日届きました。シンプルな真っ白のヘルメットです。

 あと、本が1冊。もうシャーロック・ホームズそのものと言ってもいいぐらいの俳優、グラナダテレビの『シャーロック・ホームズの冒険』シリーズでホームズを演じたジェレミー・ブレットの本が出ました。それが今日届きました。これは読むのがとても楽しみです。

 夕方カラザと買い物に行き、具を追加し晩ご飯は関東煮。おいしかったです。

 夜はカラザと『獄門島』(1977)を観ました。シリーズ最高傑作と言われている作品ですね。確かに良いと思います。原作よりも明確になっている部分もあるし。