うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

1997-09-01から1ヶ月間の記事一覧

MacOS8入手と復活ColorClassicII

▼なんとなんとなんと、MacOS8をタダで手にいれてしまった。ボクがPowerBook2400c/180を購入したのは七月の末だったのでぎりぎり無償アップグレードの対象からははずれていたはずだが、権利放棄した友人のをもらったのだ。 でも、売っているアップグレードキ…

引退

▼楊采妮(チャーリー・ヤン)の引退のニュースに、寂しさを隠し切れないワタクシであった。なんで引退なんだろう? 誰かにいじめられたのか。それとも演藝界が嫌になったのか。これからますます日本でも人気者になりそうなのに。楊采妮にはまだまだ活躍して…

現場より

▼今日は昼からOBPツインタワーに来ている。 パッケージデザインの社内規格についての説明会のようなものがあるのだ。始まりまではまだ少し時間があるので、今ツイン21の足元で風に吹かれながら、休憩している。 ツイン21では今日はナショナル自転車の電気補…

『賭神3/少年賭神』を観た

▼今日のうずまき午夜塲は『賭神3/少年賭神God Of Gambler3-The Early Stage』を観た。東京の知人から借りている四本のVCDの一本だ。知人というのは、今月の『うずまき中華』で王家衛(ウォン・カーワイ)情報&画像を提供してくれた香港フリーク斎藤さん…

發仔のコメディ

▼昨日、『香港電影通信』(プレノンアッシュ刊)が来た。 それを読んでいると、大阪にプレノンアッシュが経営する香港映画を中心としたショップ[CINE CITY香港]の店ができるようだ。うれしいなぁ。来月オープンらしい。でオープニングイベントに、杜可風(…

豚まんとあんまんを買って

▼今日は、三時すぎからトコトコ歩いて、タマゴと二人で淀川べりに来ている。今河原で書いているのだ。ここは先日、国体でカヌー競技が行われたところ。アキシノノ宮さん、キコさんが来たところだ。 綺麗に整備されたなぁ。こんなに綺麗になる前は、誰にも見…

郭富城のコンサートレポート

▼今月は真面目に更新をすべく『うずまき中華』に取り組んでいる。 うずらヒヨコの郭富城コンサートレポート後編も文章はでき上がった。ビジュアルはヒヨコがイラストを描くと言っているが果たして間に合うか? 写真はそこそこ用意できると思う。とりあえず文…

キャンプだホイ

▼キャンプに行って来た。チビノワとうちゃん&プー子さん一家の〔アウトドアの真髄〕を堪能させてもらった。(【重要】プー子さんの旦那さんをわが家では"チビノワとうちゃん"と呼んでいる)プー子さんとヒヨコは市役所のバイトで知り合ってから家族ぐるみで…

張國榮跨越97演唱會を観た!チョットダケ

▼CINE CITYの飲茶倶楽部の通販で『張國榮跨越97演唱會』のVCDを買ったのだ。残業続きで観る時間がないのだけど、今朝、はじめの五分間ぐらいの分を観た。 モノクロの画面で楽屋からステージに出ていく張國榮レスリー・チェンの姿から映し出される。ぉおむ…

ジャッキーのチェーン

▼久しぶりにオアポケを出してきた。今日、今書いているのは、オアポケである。 PowerBook2400c/180を買ってから、そのあまりの快適さに、オアポケをわざわざ出してくるまでもないという状況が続いていた。ただ、通勤の時間や帰宅後の子供と接しながらの細切…

ホームページをつくる

▼昨日はあれから夕寝どころのさわぎではなくて、荒れ果てたうちの中を猛然と片付けだしたのであった。たまった洗濯物をたたみ、たまった食器を洗い、風呂を掃除し、水をはり…、としていると子供を迎えに行く時間となり、迎えに行ってから速攻で二人とも風呂…

また徹夜した

▼昨夜はまたまた徹夜で、今日のプレゼンするイントラネットのホームページデータを作った。今日はそのプレゼンが終わってから早めに家に直帰することにした。仕事はその分昨夜してるねんからいいのだ。プラスマイナスしてもちゃんと働いてる時間の方が多いよ…

人間、死んだらしまい

▼なんか天気わるいなぁ。 金曜の夜に東香里のTSUTAYAにいってCGIの本を買ってきた。避けて通ろうと思っていたら避けられそうにもないので、雰囲気ぐらいは掴んでおこうとおもったわけです。 CGIって大雑把に言うとホームページで使うプログラムですね…

大粒の雨

▼さっきバラバラバラバラと大粒の雨が降っていたようだけど、台風の影響だろうか? 今朝はインターネットのメールがトラブルで受信できないのでかなりあせった。けど午後オフィスに戻ってからメールを落としに行くとすんなりできたのである。サーバのトラブ…