うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

金木犀と銀木犀が咲いて

▼今朝は5時ごろに起きて新聞を取りに行き、空を見上げると南西に木星と東に金星がよく見えました。他に天頂からやや北西にカペラと南にシリウスも。はい、寒いのでさっさと家に入りましょう。布団へ逆戻りです、当然。

 次に起きたのは10時ごろです。朝食はお粥。今日はカフェオレなし。カラザが居ません。出掛けたようです。

 庭の金木犀が咲き、銀木犀も咲いています。いい香りです。

 お昼ご飯は朝食と近かったので控えめに。お好み焼きのソーセージ焼きの半分とご飯一膳。カラザが帰ってきました。病院へ行ったとのこと。大きな病院で8時過ぎに受付して11時まで待たされて、今まで掛かったと。仕事があるので薬の受け取りは時間が足りず後で行くとのことで慌ててお好み焼きを食べて出掛けていきました。ご苦労さん。

 そしてぼくは1時過ぎに戦車ZOOKで歯医者さんへ。右上奥から二番目の治療の続きです。本日も時間延長になりましたが、3本のうちの一番炎症が起きている1本の根には到達できてこちらは薬を入れてもらいましたが残り2本が細くて難しく、慌てないでちょっと時間を掛けてやりたいとのことで今日も進めて続きは次回に持ち越し。手強いですね。

 帰宅して、疲れたので横になりました。3時ごろ起床。少しおやつを食べてまた横になって読書など。でもまた眠ってしまいました。寝るより楽はなかりけり(笑)

 5時ごろ、ヒヨコとベットショップへ。代車ワゴンR出動です。運転中に電話が掛かってきました。待ってましたの電話でした。この話は後日。
 ついでに業務スーパーに寄って、お肉や調味料などを買いました。今日はおやつは控えました。でもあんパンを買ってもらったけど。

 帰宅して、薄皮のミニあんパンを1個ずつカラザと食べました。でも夕方のおやつはこれだけにしておきましょう。

 晩ご飯は、カラザが作ってくれた、小松菜と卵と豚肉の炒め物、レタスとにんじんの中華スープ。おやつを控えたおかげでご飯が一層おいしかったです。

 食後お風呂に。湯船に浸かっていると極楽過ぎて上がるタイミングを見損ないそうになってしまいます。