うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

2001-04-01から1ヶ月間の記事一覧

My Soul Town

▼ヒヨコの実家に滞在。しかし子供は明日は学校なので昨夜一泊しただけでもう今夜は帰らねばならない。 実家から最寄り駅のJR和泉府中駅前に行く。このあたりは古い駅前商店街があるのだが、半分は死んでいる状態だ。かつては毛布やタオルの織物関係で栄え…

殺し文句

▼雨の中、いつもの〔写真倶楽部〕に写真の上がりを受け取りに行く。ヒヨコの実家から電話がかかってきた。おばあちゃんは孫の顔が見たくてたまらないようだ。「今晩のおかずは何がええ?」 と下の娘・カラザに訊いている。カラザはこういうときなぜか心得て…

黄金周間に気を付けろ!

▼今日から黄金周間である。漢字は香港式で書いてみました(って香港にゴールデンウイークはないけど)。休みに突入すると途端に運動量が減る割におやつ漬けになるので注意が必要である。 枚方公園駅前の〔写真倶楽部〕に写真の上がりを受け取りに行き、そこ…

アッシュ

▼今日はイギリス人よりe-mailが来た。ロモゲナイズを見たようだ。 今日は会社の創業記念式典があった。そこでボクの部署が事業場のちょっとした賞を受賞した。金品はないが賞状は一人ひとりにもらえた。 今日、ヒヨコは頭をアッシュにしてしまった。うひょひ…

二人のおとうさん

▼今日から派遣で来てくれている仕事の相棒・Mさんが休みである。彼女はこのゴールデンウイークにめでたく結婚するのである。 会社の帰りに近所の本屋でまた椎名誠の文庫を二冊購入。『あるく魚とわらう風』集英社文庫/六一九円と『南島ぶくちん騒動』幻冬…

追加

▼今日も朝は雨模様であった。 しかし片手にOLYMPUS PEN Sを持って、出勤の道々をパチパチやりながら出かける。 今日は会社の帰りに天満橋の〔松坂屋〕にある〔ジュンク堂書店〕に寄る。どうしても『本の雑誌』が読みたかったのだが、この雑誌はボクの行動範…

撮影

▼雨模様の一日であった。 今日は撮影である。というのも帰宅してから夜、我が家にセットを組んだ。というと大げさだが、ダイニングにボクの書斎をつくったのだ。これはボクが会社の社内報に「ホームページを個人でやっている人」みたいなコーナーに紹介され…

今日からダイエット

▼昨日体重を量ったら六九キロになっていた。むむむ。というわけでダイエットを始めることにした。といっても「無理はしない」という方針である。ボクの身長から考えると適正体重は六三キロである。そのぐらいには落としたい。 前にもボクは自分で自分の体重…

ふたり

▼今日の廣東語はゲドさんもケリーさんも休みで、ボクとヒヨコの二人だけだった。それはそれで、こぢんまりしてまた楽しかった。今日は子供たちが家で留守番してくれたので気分的にも楽ちんである。

散髪に行ったりする

▼昨日より『不肖・宮嶋/史上最低の作戦』宮嶋茂樹著を読み始めた。最近不肖宮嶋の本が文庫化されるのでうれしい。 今日はずっと小雨が降っていた大阪。朝からヒヨコは出かけていき、それを駅まで送った。出かけ際に駐車場でPEN EES-2で2枚ほど「雨とヒヨコ…

今度はタマゴが

▼今日も仕事が忙しかった。 香港人に返事のメールを書く。 昼下がり、小学三年のタマゴよりボクのピッチに電話が入る。いきなり泣き声で、「今保育園おるねん。お母さんおれへんねん。もうどうしたらいいかわかれへんねん…」 家が閉まっていて入れない。しば…

香港より

▼今日はうれしいではないか。香港人より「Lomogeneize」を観たということでメールが来た。 夜、子供と三人で近くの自動販売機にコーラを買いに行く。晩ご飯は焼き肉大会だ。

泣き叫んでいたカラザ

▼今日またヒヨコが用事に出ているすきに、カラザが帰宅したらしい。前のように学校に戻って遊んでくれれば良かったのだが、今日はどういう風の吹き回しか、我がチビボロ賃貸マンションの前で、「おがあざんがいない〜」 と泣き叫んでいたという。それを見か…

ギャハハと笑って

▼今日の廣東語はゲドさんが休みだった。 昼ご飯はボクが炒飯を作った。まあまあのでき。金曜日のヒヨコが作ったものには到底かなわなかった。 今日はどうも鼻炎が危険なの気配だ。花粉症というとスギが多いと思うが、スギの人はそろそろ落ち着いてきているこ…

エイリアン

▼仕事仲間で映画好きなクニちゃんはたくさんDVDも集めている。今度『エイリアン』シリーズが1〜4作のボックスが特典映像満載で発売されるという。それを買いたいので、今バラで買い集めたエイリアンシリーズを安く譲ってくれるというので買った。 今日…

炒飯

▼今日は仕事でとても疲れてしまった。残業もした。くたくただ。 『ああ、堂々の自衛隊』宮嶋茂樹著を読み終えた。 今日の晩ご飯は炒飯だった。これがまためちゃうまだった。プロが作ったような味なのだ。ほんとうにおいしかった。スープも作ってくれたがほん…

ロシアカメラのLOMOのページ

▼ロシアカメラのLOMO LC-Aというのがある。もともとは日本のコシナのコンパクトカメラをコピーした物だ。しかし、現在はコシナもこのタイプのカメラを作っていないし、ちょっと写りに癖があるところから、世界中で愛されているカメラなのだ。日本でも売って…

臨機応変に

▼莫文蔚カレン・モクの写真を送ってくれたYさんとKさんにお礼として、陳小春チャン・シウチョンの生写真を発送した。 今日はヒヨコが鼻炎地獄にはまっている。もう使い物にならない。 本日は少しだけハーフ写真のページ「面白半分」を更新することができた…

今日からカラザは小学生

▼もう既に暑い。春の過ごしやすい時期はもう過ぎ去ってしまったのだ。朝はなんとかまだ我慢できたが、しかし、昼間は背広の上着が辛いだろう。ボクは最近冬でもあいの背広で通している。 冬は寒ければコートを着るし、部屋の中では暖房が効いているので冬物…

部屋を少し片づける

▼今日の廣東語はゲドさんが休みだった。残念。たのしかったのに。授業が済んで、スーパー〔ナカガワ〕に買い物に行く。 帰宅後、食事、そして昼寝の後、虚しくなって部屋を少し片づける。

赤手袋の新2号

▼ヒヨコは、今来阪中の小鳳さんに会うため神戸へ。 今日はだいぶ暖かい。Tシャツ1枚でも歩くと汗ばむぐらいだ。 ボクとカラザは電車で散歩に出かける。途中でPHSに電話が入る。ヒヨコの実家に泊まりがけで遊びに行っているタマゴが急に帰りたいと言い出し…

カラザの入学式

▼今日は会社を休んだ。カラザの小学校入学式なのだ。実は上の娘タマゴのときはボクもヒヨコも入学式には行けなかった。ヒヨコは風邪でダウンしていたし、ボクは中耳炎にかかったカラザを医者に連れて行かねばならなかったのである。だから今回はなんとしても…

豚カツの夕食

▼今日はポスペをチェックすると翠蘭ちゃんよりネコが来た。しかし、このネコいつまでたっても帰ろうとしない。荒いまくったり、餌をやったりしても一向に帰る気配がない。ボクのイヌのクマを(ややこしいがイヌの名前が“クマ”なのだ)使いに出したら一緒に帰…

アンヌへの手紙

▼朝、だらだらと惰眠をむさぼっていると、けたたましく玄関の呼び鈴がなった。宅急便だ。ネットで注文しておいた『アンヌへの手紙』という写真集が届いたのだ。 これは以前発売された当時も知ってはいたが、どうも特撮オタクのための写真集のように思えて手…