うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

2001-08-01から1ヶ月間の記事一覧

二五〇枚入のアルバム

▼仕事の帰りに枚方の〔無印良品〕へ。二五〇枚入のアルバムを購入。これに夏休みの旅行の写真を入れる。写真は全部で二三〇枚ぐらいあるので、ちょうど一冊にまとまってうれしい。辞書みたいに分厚い。

OLYMPUS XA-4

▼仕事の帰りに、京橋のカメラ屋をちょっと覗く。そこで興味を引くものがあった。OLYMPUS XAとXA-4があったのだ。どちらも僕が愛用しているカメラであり製造が終了して十年以上経っているカメラである。XA-4が二台あって値段が違う。よく見ると裏蓋が違うのだ…

ガンガン書いて

▼『不詳・宮嶋南極観測隊ニ同行ス』を出勤の電車で読む。乗り換えて座れたので「ぎょぎょ〜む日誌」をsigmarionで書く。書いてはいたが中抜けがだいぶあったので、それを埋めていく。とにかく外部打ち合わせへの移動の車中などでもガンガン書いていく。 仕事…

やっと平和に

▼今週で子供の夏休みも終わり。毎日戦争状態だった我が家もやっと平和になることだろう。 それにしても今日の新聞はびっくらこいた。警官がナタを持った男に斬り殺されたと。しかし反撃した1発で相手をしとめ犯人も死亡。仕事とはいえ、とてもお気の毒だ。 …

花火と綿菓子#3

▼僕が〔ひらパー〕に到着したときには既にヒヨコと子供たちは中へ入っていた。もう閉園のアナウンスが流れている。その人の流れをかき分けて中に入る。三人は、綿菓子機があるゲーム機ばかりが置いてある建物に向かっているという。僕もそちらへ。すぐに追い…

花火と綿菓子#2

▼京橋からの京阪はだだ混みだった。みんな花火に行くのだ。どの駅でもどんどん乗ってくるので香里園で降りて鈍行に乗り換え。混み具合はまだましだったが、同じところに乗り合わせたうずくまった男(?)が体中から汗と垢と小便の混ざった悪臭を発散しているの…

花火と綿菓子#1

▼朝から曇りで冴えない始まり。ヒヨコは夜更かしをしたようでなかなか起きない。とりあえずパンを食べる。 昼前にやっとヒヨコ起床。昼ご飯はトマト卵焼き。その後もなんだかだらだらしてしまう。午後三時過ぎに子供を迎えにヒヨコ実家(和泉市)に出発。今…

逮捕と地震と餃子パーティ#2

▼夜、十時二〇分すぎ、近畿に大きな地震が。このあたり震度3。震源地は滋賀県南部で震度4。四階にに住んで初めての地震だったので緊張した。3以上に思ったが四階のため揺れが増幅されたのか。すぐにテレビをつけた。某国営放送はアイドル番組を中断して地…

逮捕と地震と餃子パーティ#1

▼SMAPの稲垣、駐車違反で逃走を図り逮捕。今日は廣東語の授業は変則的に三時からとなった。前倒しにして、先生の家へ遊びに行く。 そして餃子パーティ。山盛りの焼き餃子をたらふくごちそうに。むちゃおいしかった。そして冷たいぜんざい。あっさりとして甘…

コマンドをチキチキ

▼今日も少々暑い。午後から外部打ち合わせなので、iBookは持ってこずにsigmarionのみである。今日は別に資料などの荷物もあるので鞄が空いたのは助かった。ニフティのパソコン通信用ソフトも入れてみた。 マクロなど使っての自動通信を設定するほどたくさん…

快適シグマリオンとLOMO LC-A half

▼シグマリオン、全部の設定とソフトのインストールをWindowsマシンの母艦なしにMacとCFカードのやりとりでのみすませてしまう。いやは快適である。Hとのコンビでとにかくインターネットもできるのだ。 昼休みにインターネット経由でニフティのパソコン通信に…

シグマリオンがやってきた

▼Yahooオークションで落としたシグマリオン。夜、配達されてきた。落札から入金、そして届くまで、実にスムーズであった。 OASYS Pocket3よりも小さい。カラーのモバイルギアを二まわりほど縮小した感じ。とてもかわいい。ゼロ・ハリーバートンのデザインが…

台風が来た

▼台風が大阪に近づいてきた。朝は雨は大したことなかったが、風がけっこう吹いていた。と思ったら昼頃には小康状態となる。 一日冴えないたいふうであった。 帰ってから先週の旅行中の『ウソコイ』の録画を観る。タマゴは王菲の逮捕されるシーンで、「もう、…

2001年の夏は終わった

▼今日から仕事だ。2001年の夏は終わったのだ。今年の夏は楽しい旅ができたし満足である。 近畿に台風が近づいているという。そういえば曇りで風も少々ある。明日台風で仕事が休みになるとかいうことは…ないだろうなぁ。

廣東語は楽し

▼久しぶりの廣東語。先生は元気で今日も授業が楽しかった。 結局夏休みにたくさん復習をするつもりだったが、全然できなかった。 お土産を買えなかったので、行きしなに〔ジョフラン〕に寄って名物のシュークリームを買っていく。いつもながらめちゃうま。

写真が二〇〇枚!!

▼午前三時ごろ自宅に到着。夜っぴいて走ったが、眠くなることはなかった。途中で三〇分と一時間ほど二回休憩した。メールチェックなどして、四時ごろ就寝。 ヒヨコのペルソナをこのキャンプ中ずっと充電しておいたらどうも復活したような気配。多少動作はと…

高知キャンプ旅〜浅蜊が大漁

▼昨夜はおじさんの言う通りにテントを張ったので風も通って涼しかった。 朝は九時から泳いだ。最初、ゴミがいっぱいで汚かったが、それもしばらくすると流れていききれいになった。タマゴが足に少し怪我をしたので一時間ほどで上がる。片づけと洗濯をしてく…

高知キャンプ旅〜不思議海岸散歩#2

▼高知市内に入る。無人機械駐車場にケロケロ号を駐車し、晩御飯は〔司〕で豪華にかつおのたたきを食べる。この店は前にも来た。少し我が家には贅沢な店だが、やはりいい。大阪にも支店があるという。 仲居さんが、配膳の際にうっかりお茶をこかしてしまい、…

高知キャンプ旅〜不思議海岸散歩#1

▼昨夜は竜串海岸の爪白キャンプ場で泊まった。朝から恐竜の骨の化石のような竜串の岩場を散歩して観察。これがまたとてつもなく広くて、また複雑な造形。自然のなせる一種のポップアートである。わびさびもある。すばらしい。観ていて飽きない。ああ、立体カ…

高知キャンプ旅〜腹時計が鳴っている

▼四万十川源流のキャンプ場で迎える朝。さわやかな気分。涼しくて気持ちよく眠れた。 昨夜はちょうど村祭りでキャンプ場からも花火がどど〜んと見えてお得。さすが山奥、雨が降ったりやんだりした。朝は川遊びをする。水は冷たい。 そして昼は移動途中でいい…

高知キャンプ旅へ出発

▼朝八時頃子供たちを迎えに、ヒヨコの実家まで。やはり朝早いと道はスイスイだ。神戸市内で渋滞に巻き込まれた以外はスムーズに明石海峡、淡路島縦断、四国は一気に四国の端まで行きたかったのでほとんど高知市内までは高速をぶっ飛ばした。 土佐は高知の須…

クロモリット最高!

▼夕方から出発して、神戸のクロモリット見物に行く。これは凄かった。とてもきれいでした。関東方面ではぜんぜん知られていないかもしれないけど、関西の人は是非行ってほしい。絶対わざわざ出かけて損なし。 どういうものかというと普段は色も何もついてい…

シャンハイ・ヌーン#3

▼そして、ストーリーも大して複雑でもなく面白みも意外性もない単純なものだった。 『ラッシュアワー』は成龍の大ファンで成龍映画を知り尽くしている人だった。それでもいろいろあったようですが、そこをいつもの成龍の調子でどんどんアイデアを出して面白…

シャンハイ・ヌーン#2

▼他にもこの手のイライラはたくさんあったが、そんなことはこの映画の評価のマイナス要因では微々たる物だ。 一番の減点は、アクションの撮り方がまったくダメということ。アクション、特に今回の成龍のアクション監督には元彪ユンピョウが参加している。だ…

シャンハイ・ヌーン#1

▼香港フリーク斎藤さんより、桑原甲子雄展の資料、そしてポストカードが送られてきた。とてもうれしい。 夜は『シャンハイ・ヌーン」を観た。期待していなかった通りの映画だった。監督が全くわかってないというのがよくわかった。 映画館で観なくて良かった…

天王寺ランデブー#2

▼これは香港のフィギュアメーカーが成龍のところと契約してちゃんと使用権を獲得してあるもの。またこれがよく似ている。ここのホームページを前に見つけて画像では見ていた。参考作品として醉拳のコスチュームとかのも載っていたが実際に発売はMY STORYのも…

天王寺ランデブー#1

▼明日から夏休みである。子供たちはヒヨコが実家に送り届けた。 会社帰りの僕と送り届けた帰りのヒヨコと天王寺で待ち合わせして久しぶりに街をブラブラする。〔阿倍野食堂〕で腹ごしらえ。少し買い物などして、まずは腹ごしらえ。今日はちょっとお金もある…

王菲の誕生日

▼今日はハチハチ文珍デー…ではなくて、僕の大好きな、アジアの歌姫・王菲フェイ・ウォンの誕生日である。

Pocket3を発送

▼夜中にSさん宛でOASYS Pocket3を発送する。二台あるうちの一台を売却することにしたのだ。活用してくれそうな人を捜すのに時間がかかったが、Sさんならば大丈夫だろう。

呪文のように

▼ヒヨコが呪いの呪文のように「びわこびわこびわこびわこびわこびわこ…」とつぶやくので、琵琶湖に行くことに。しかし出かけたのが午後四時過ぎだったため到着は日暮れになってしまう。琵琶湖滞在十五分で切り上げる。しかしその短時間でヒヨコはしっかりと…