うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

1997-06-01から1ヶ月間の記事一覧

香港返還前夜

▼いやはや、今朝の寒さは一体何?? この週末は泥のように眠って、起きて家事を片付け、また倒れて眠っての繰り返し。うずらヒヨコと二人、交代交代で倒れて立ち働いてを繰り返す。 台風もあったので、子供たちは退屈してしまったようだ。 タマゴ(上の娘・4歳…

香港返還情報

▼今日はFM CO-CO-LOの『CO-CO-LO Message Bord』で深圳駐在の日本人ビジネスマンからのレポートがありました。▼今、香港返還で深圳に変化が起きているということです。それはなにかというと、深圳では、香港返還に際し、 「戦争が起きる!」 という噂が流れ…

休みの日ではあるけれど

▼今日はもう身体がバラグネ状態だけど、朝頑張って起きなければいけなかった。保育園の参観日なのだ。夜中にまた右足のフクラハギにこむら返りを起こしてしまったようで、今でも木の楔をグサリッと突き刺したような確実な痛みがある。少し歩くのにも支障がで…

百億万倍はずかし〜〜ぃく

▼このところの残業続きで疲れが溜まってきた。ので、昨日は書き込みができなかったのだ。仕事中もまったく暇がなかった。昼食もそこそこに打合せに出、帰ったのは夕方で、それからミーティングだった。昼間の巡回も、夕方の帰社時に一度きりで、それとて読ん…

Mac用廣東語入力エディタ

▼今日のNIFTY-Serveのメンテで、PATIOのコマンドが追加されましたけど、みなさんご存じ? MOVeコマンドはホームパーティのように他のホームパーティへの移動をしやすくするものです。一々PATIOの説明を何度も読まされなくて済むということ。これはボクもあち…

不思議不思議摩訶不思議ルゥワ〜な自転車

▼今日も残業をしたので疲れちゃったなぁ。昨日もだったし。 今朝、面白いものを見かけた。会社のすぐ近くだったのだけど、一人の冴えないおじさんがサイクリング車(自転車)でス〜イスイとボクの横をすり抜けていった。流行りのマウンテンバイクではなくて…

『うずまき中華』半分あげました

▼この週末は、ほんとに『うずまき中華』の執筆に専念していた。大量の洗濯物を畳んだりする以外は。約、半分のデータ更新が完了したので、みんなまた観にいってみてね〜。 今月は、なんといっても郭富城アーロン・クォックの激辛…ジャナカッタ最激演唱會のレ…

台風がやってきた!

▼仕事が急に忙しくなり連日の残業だ。その隙を付いて台風が近づいてきた。 しかし会社には休みになるかと思ったが、行かなければならない。暴風雨警報は出ているが、これが出ているからと言って何も意味はないのだ。香港ならシグナル何々が出ると会社が休み…

マッド文句の夜

▼我がチビ賃貸マンションの一角にある我が家は駅から徒歩しか手段がないが、枚方市駅へも枚方公園駅へも15分ぐらいかかる。で、どっちも人通りが多いような道ではない。住宅街の自動車のすれ違いも難しいような道だ。 さ、それで火曜の深夜…。もう日付も変わ…

今日はキてます!

「街角中華発見!」 ▼昨日、帰りに守口市駅まで同僚の自動車に乗せてもらった。そのとき、ふと駅前のオブジェが目に入った。ん? どっかでみたことあるようなないような…。ライオンのようでライオンでない、そうだ! あれは新加坡…いやいやシンガポールのマ…

サブカルチャーに強い(笑)

▼昨日、会社の帰りに京橋で〔大阪書店〕に寄って『日経01』を買った。掲載誌を送ってくれるという話だが、まだ来ていない。載ってる載ってる。最後に「ついでに」という形ではあるが、載っている。仕事がらオフセット印刷物は見慣れているが、こういうグラビ…

『日経01』に載る

▼TMさんから『日経01』の「インターネットで読む香港」に『うずまき中華』が画面写真入りで紹介されてたっていう連絡あり。 これは事前に掲載したい旨連絡がe-mailであったので載ることは知っていた。しかし、書店売りしてるんですね。ボクは土曜の深夜に東…

家庭内LAN

▼『うずまき中華』に読者から次のような問い合わせがきた。 「どなたかご存知ないですか?/今日「香港電影城」を読み返していて、成奎安(シン・フィオン)さんのところでフッと突然、日本にもあんなタイプの役者さんがいたな〜と思い出したんですが、たぶん…

たこ焼き大会

▼夜は閉店時間をちょいオーバー気味のイズミヤに飛び込み、材料を調達。そして家でたこ焼大会を催した。いやぁ、焼いた焼いた、喰うた喰うた。もうイヤッちゅうほど焼いた喰うたね。関西はたこ焼き鉄板は必需品で、嫁入り道具の一つにも必ず入っているという…

『机』『シクロ』『ナイフ』

▼昨日は休みをとった。午前中は机の組み立てを行っていた。そう、机を買ったのである。これはボクの腰痛対策のひとつだ。コタツトップMacではどうも腰に負担が掛かり、すぐに痛みが発生する。腰痛から起因する足のしびれなど日常茶飯なので、このままでは大…

張國榮レスリー登場

▼昨日は張國榮レスリー・チェンの大阪公演だった…ノデスヨネ? なんでも張國榮は電車で大阪入りしたらしい。『うずまき中華』にもよくおたよりをくれるYさんが東京でお見送りをした話が、某メーリングリストに書き込まれていた。 張國榮の大阪公演だったから…

さらばホームパーティ

▼今朝、やっと『HAZZマガホームパーティ』を消去した。少し寂しい気もしたが、それでもスッキリした気分だ。思えば…、あれ振り返ろうと思ったが、HAZZマガHPっていつスタートしたんやったっけ?作った本人が忘れてしまった。 ある朝、いつものように子供たち…

李麗珍(ロレッタ・リー)

▼『週刊壹』に李麗珍ロレッタ・リーのことが載っていたようだ。なんか棘のある書き方。子供生まれたんだからちょっとは温かく見守ってあげようって気にならないのかなぁ。 『古惑女之決戦江湖』の李廣珍は可愛かった。あらためてファンになった。生もよかっ…

うずまき話『新・駄菓子招待席』

▼以前、HAZZマガで『駄菓子招待席』というコーナーがあって、ボクも四号以降は執筆していた。しばらくして世の中に〔となりのみよちゃん〕などの駄菓子、駄玩具ブームが起きて逆にボクが醒めてしまったので、あのコーナーはなくなったけど、駄菓子類は今でも…

香港映画、がんばれ!

▼今日はボクが何時も乗り換える京橋からのJR片町線(学研都市線)が故障で二〇分の遅れらしい。心なしか混んでいるよう。けれどボクのように「とりあえず来た電車に乗る」というタイプは全体に遅れている場合は何の支障もないのだ。現にちゃんと座れたし。 …

地球の歩き方/個人旅行マニュアル・香港

▼今、『地球の歩き方/個人旅行マニュアル・香港』を読んでいてわかったのだけど、中國國貨と大華が合併して〔華潤百貨〕になったのかぁ。中國國貨を見かけなくなったなぁと思っていたところだ。知人の渡港の際にたのんでHEAT PADを買ってきてもらったが、そ…

猫眼先生とバテレン先生

▼本日『うずまき中華』に一昨日から昨日にかけて行われた『大阪国際シネマドリーム・いずみさの映画祭/アジアンゲート・香港オールナイト』の舞台挨拶の速報画像をアップした。 うずらヒヨコは、バイト先の人達と飲み会でかなり遅く帰ってきたようだ。ボク…

『うずまき編集室』をオープン

▼今日からニフティのPATIO『うずまき編集室』をオープンした。これはボクが作っているホームページ『うずまき中華』、ミニコミ雑誌『HAZZマガジン』の読者、関係者などの交流の場として設けた。以前はホームパーティという簡易会議室だったが、今回のPATIOは…