うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

1999-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夜道の猫

▼ 会社の帰りに、久しぶりに『PHOTO TECHNIC』誌を買ってみる。この雑誌を観ていると写真を撮ることがほんとうに楽しく思えてくるのだ。だからときどき思い出したときに買う。というか隔月刊なので、うっかりと買い逃すことが多く、なかなかタイミングが合わ…

歯抜けのこども

▼ 本日は上の子供が歯医者でまた歯を抜いたのだ。帰宅してから見ると今日抜いたのは1本だと思うが、現在合計で4本ぐらい歯がなくなっている。歯抜けの状態でむりやり眉間にしわを寄せながらウッシッシ〜と変な笑顔をしてみせるので、Leicaで撮る。この歯抜け…

夏の花火

▼ 本日は朝から、大変である。上の子供・うずらタマゴ(小学1年)の夏休みの自由研究のために、家族が犠牲になったのだ。…ってそんな大層なことはないのだが。▼ タマゴは、ビーズ細工に挑戦。ビーズでリビングルームのジオラマを作るというのだ。ソファや植…

まだ片づけは終わらない

▼ 本日も家の中の片づけである。本日はやっと自分の机まわりに手をつけることができた。しかし、これが終わらないのよ。こっちにあるものをあっちにやって…。ってそれの繰り返しで一向に減る気配がない。一応は捨てるものを捨てまくっているんだけど。 とに…

うさぎのカレンモク

▼ 我が家で今ごろポストペットはがブームになっている。字が読めない下の子供は別にして、他の3人はこいつをはじめた。ボクはうさぎのキャラクターで名前は〔カレンモク〕と名付けた。これはボクの好きな香港の女性シンガーの名前〔莫文蔚カレン・モク〕で…

本日はまたバタリアン

▼ 本日は残業をしてまたバタリアンと倒れ込んでしまったのだった。 とはいうものの、仕事の最後に写真を何枚かスキャニングしておいた。これは『ライカでラララ♪』用である。 家事をこなさなかったため、ヨメひとりでは限界がありまた家の中が荒れ放題になり…

天満橋でお買い物

▼ 昨日打ち合わせで外へ出た帰りに天満橋の松坂屋へ寄った。まだHMVとジュンク堂書店に行ったことがなかったからだ。HMVでは『ASIAN POPS MAGAZINE32号』430円を購入。王菲フェイ・ウォンが表紙で、裏表紙には劉徳華アンディ・ラウのコンサートの広告が出て…

寝冷えに要注意

▼ 夜中から朝方まで雨だったので残ると嫌だなぁと思っていたが、会社に行くころには雨はあがった。▼ 会社の帰りに自宅最寄り駅前の本屋に少しだけ寄った。するとカメラ関係の雑誌別冊やムックが出ていた。そこで『ノスタルジックカメラマクロ図鑑完全携帯版…

四国の写真その2とまだらの背中

▼ 本日は『ライカでラララ♪』に四国旅行の写真第2弾を掲載した。この写真で旅の後半までほとんどが入っている。あと、残りはまだカメラの中なのでしばらくお待ち願いたい。▼ 昨日の日ざしはさほど強くはなかったが、やはり日焼けしている。背中に日焼け止め…

ワニを連れてワニプールへ行ったワニ

▼ 本日は朝食を洗濯などをしてから、昼前に支度をはじめ、ワニプールへ出かけた。 ワニプールというのは別にワニが住んでいるプールというわけではなくて、地元枚方市営のプールで〔王仁公園〕にあるのだ。そこへ空気で膨らますワニを持って家族で泳ぎに行っ…

呪いの解けたiMacと周潤發

▼ 今日は何か胸騒ぎがしていたのだろうか。夜中から何度か目が覚めた。そして朝方、ふっと目が覚めて五分ぐらしてから、地震が発生した。結構ハッキリと地震とわかるぐらいの規模だ。すぐにテレビを見ると震度3だ。震源は和歌山北部で震源地よりもその周辺の…

バタリアンな金曜日

▼ 昨日帰ってきたiMacを触ってみたいとも思うのだけど本日は様々なことは、まあ置いておいてとにかくこのまま眠ってしまいたい…、と会社から帰り多少の家事をし、夕食をとってからのボクは一度倒れ込んで、もう立ち上がることはできなかった。泥のように布団…

帰ってきたiMac

▼とても疲れて家に帰るとiMacが帰ってきていた。フリーズの連続で初期不良交換に出していたやつだ。結果的にはボクが推理した通り、増設したメモリとの不具合だったようだ。違うメーカーのメモリと交換されて本体はそのままで帰ってきたのだ。 本日は疲れて…

四国の写真

▼本日はあらかじめスキャンしておいた四国旅行の写真を『ライカでラララ♪』に掲載するためのデータづくりを細切れの時間を使って行った。まだ全てではないがなんとか公開することができた。 この日記とあわせて見ると旅行の様子が立体的にとらえることができ…

今日から仕事

▼ 今日からまた仕事にいかなければならない。あづいなぁ。▼ 昼の休憩時間に四国旅行の写真を会社のスキャナでスキャンする。『ライカでラララ♪』用である。まだ最後の1本がカメラに入ったままなのでそれも早く撮り切ってしまわないといけない。 しかし、M6の…

夏休み最後の日

▼ 今日はボクの夏休み最後の日である。下の子供(うずらカラザ)は保育園に行かせた。上の子供(うずらタマゴ)も小学校の留守家庭児童会に行かせ、最後の日を大人二人でだらけて過ごそうと思ったのだが、タマゴは帰ってきてしまった。児童会が閉まっていた…

呪われたiMac

▼ やっぱりiMacの調子が悪い。これはどうも何かあるようだ。システムを入れ替えるまでやってみたがダメだった。とにかくフリーズしまくるのだ。だから送り返して初期不良で交換してもらうことにした。▼ 宅急便を頼むのに駅前のローソンまでiMacを運ばないと…

ケーブルカーに乗る

▼ 昨日のヨメの家の墓参りに続いて本日は、ボクの方の家の墓参りである。実家に母を迎えに行き、合計5人でケロケロ号で寝屋川市にある公園墓地に。▼ 帰りにみんなでレストランで食事をする。それから昨日現像プリントを頼んでおいた四国旅行の写真を受け取り…

iMacが来た

▼ ヨメの実家で朝を迎えた。旅の疲れは残っているが、気分は充実だ。休みも残すところ少なくなったが、あとも有効に使いたい。▼ 本日は自宅にiMacが届く。だから早く帰宅しないといけない。朝食を済ませると慌ただしく墓参りを済ませて、慌ただしく出発する…

さらば四国

▼ 朝、ヒヨコと二人で磯を散歩する。子供が付いてこない分、気が楽だ。近くのバス待合所は、“猫待合所”になっていた。カニやフナムシ、様々な海藻などを観察する。 宿にもどり、子供たちを起こして朝食。宿を引き払い、数百メートル進んでケロケロ号を停め、…

迷宮民宿の夜

▼ 朝、八階にある大浴場へ。さすがに高いところなので景色は抜群。朝食はロビー横のグリルで。満腹にしてホテルを出る。 桂浜へ。まず県立坂本龍馬記念館を見学。屋上からの景色は絶景。美しい浜だが波が強いので遊泳禁止というのが残念。そして浜へ。修復さ…

よさこい祭の夜

▼ 小雨もぱらついて来たので夜明けにだいぶ間があったがテントを撤収して自動車を走らせる。途中コンビニで食料を調達。一睡もしていないボクは運転が怪しくなると10分程度仮眠して走ること数回。 やがてケロケロ号は雨の室戸岬に。弘法大師が修行した岩穴と…

キャンプの夜

▼ なんとか14時18分、家を出ることができた。茨木から高速に。乗り継ぎ橋に向かおうとするが、表示に一切〔明石海峡大橋〕という文字がなく、橋のマークと〔徳島〕とあっただけなので、見落としてしまう。これはわかりにくい。 明石海峡大橋を渡り淡路サービ…

明日から夏休み

▼ 今日は休み前で仕事は落ち着いていた。二、三のホームページデータの修正とお客さんへの連絡をe-mailでやりとり。そして、日頃できない職場のMacのメンテや管理関係の雑用的業務を行う。 あまりぐずぐずせずに素早く行動しほぼ定時で会社を出る。 本日は『…

王菲の誕生日

▼ 本日はボクの大好きな中華の歌姫・王菲フェイ・ウォンの誕生日である。彼女もやっと30歳です。たのしい誕生日を迎えているといいな。 今日も旅立ちは見合わせた。どうも四国南部方面の天気が思わしくないのだ。しかし旅の準備は始めよう。旅の準備とともに…

歯医者とテントとたこ焼き大会

▼ 今日から夏休みである。第一日目は旅行の準備だ。この夏は四国の高知へ行く予定。とはいえ、前もってフェリーの予約や宿の手配はしていない。場合によってはキャンプでもいいなと思っている。 上の娘を歯医者へ連れていく。ちょうど歯の生え変わり時期なの…

帰ってきたPowerBook

▼ 今朝は雨が降っていた。とても嫌な気分になったが、家を出る頃には小振りになったので、エイヤッと子供を保育園に送ってからトコトコ出かけた。するとそれ以上悪くなることなく、昼前には止んで、だんだん天気は良くなってきた。▼ 今日はダラダラ残業にな…

虹のカケラ

▼ もうすぐ夏休みだ。あと明日と明後日をこなせば。がんばろう。▼ 本日、例の『北京特派員』を読みおえた。とても面白かった。中国という国を相手に報道という戦いを挑んでいくのはとても興味深い。▼ 今日会社からSofmapの修理センターに電話をすると、ボク…

我が家の大洪水

▼ 今日はほんの少し体力が回復していた。日中は昨日も今日もあづぐでたまらないが、夜中はほんの少し過ごしやすいからかもしれない。 ここ1ヶ月ほど軽い咳がつづいていて、夜中になると痰が絡んで呼吸困難になり目覚める日々だった。それがまだ治らない。一…

バタリアンの日々

▼ 本日は、というか本日も疲労は続いている。週末に回復ができないのだ。会社でもあまり張り切らずただだらけてはいけないので淡々と仕事をこなしていく。▼ とにかく帰宅してからは、即入浴し食事の後はもうほとんど即座に布団の上にバタリアンと倒れ込んで…