うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

2002-02-01から1ヶ月間の記事一覧

MLリング

▼今日の通勤カメラはPEN Sである。 今日は会社の帰りに大阪・京橋・京阪モール内[カメラの八雲]でコシナVOIGTLANDERのMLリング(バヨネットアダプタ)の三五ミリ/一三五ミリ用を購入。COLOR-SKOPAR 35mm F2.5に使うのだ。今まで、AVENONのを使っていた…

M7がでた!

▼今日の通勤読書は『トットの欠落帖』。通勤カメラはXAである。 今日、ライカ社のホームページにアクセスするとLeica M7が載っていた。とうとう出たのだ。電子制御のAEで布幕横走りフォーカルプレーンシャッター。1/60と1/125のみ機械式シャッターとなる。 …

シャッター音

▼今日の通勤読書は『「わかっているのにできない」脳(2)』。家族でのルールなど具体的な方法が示してあっておもしろい。 今日は仕事で頭をたくさん使った。疲れた。 今日の通勤カメラはPEN Sだ。久しぶりである。夜の帰宅途上を少しスナップ。スローシャ…

ボクの街の残照

▼十時すぎに起床。録画しておいた『仮面ライダー龍騎』を先週分と今週分二本まとめて観る。子供番組とバカにできないところがあってついつい観てしまうのだ。 昼はスパゲティを食べる。カラザは外に遊びに行き、タマゴと僕はTSUTAYA東香里店へ。途中でフィル…

幻の坂道

▼自転車で歯医者へ。今日は女の先生だった。ひょっとしたら助手さんかもしれない。今日は下の歯茎と歯の間を針のようなものでほじくり回して歯石を取ってもらった。 帰りに自転車で通っていると、もうすでに場所がわからなくなっていた、僕が保育園児のころ…

ぐったりと

▼今日は計画的に休暇をとった。夕方学校で先生と懇談をするためだ。 だが、昨日の背中の痛みがまだ今日も持続し、腰も足も痛い。ちょうど休みにしてよかった。朝食後、子供たちを送り出して、トイレにタオル掛けを取り付けた後は、昼までずっとぐったり横に…

背中にビャッ!

▼今朝、駅まで走っていく時に背中にビャッと激痛が走る。この痛みはずっととれない。腰の痛みも続いている…というかそれが悪化したのが背中にいったのかもしれない。 今日は電車の中で『アサヒカメラ』を読みながらいく。 夕方、会社にAdobeの人が来て、Illu…

二時間待ってたと…

▼今日の通勤読書は黒柳徹子著『トットの欠落帖』。この本は興味深い。先にヒヨコが読んでおもしろいので貸してもらったのだ。読んでいると黒柳さんのことがとてもいとおしく思えてくる。僕もよく似た子供だった部分があるなぁ。 今朝、sigmarionのシステムを…

なさけない

▼今日は会社の帰りに京橋の京阪モール内にある紀伊国屋書店で、遊民さん(新井由己)の著作『とことん亭のおいしいおでん』を購入した。僕は以前から関東煮(大阪ではカントダキと発音する)についてとても興味があったのだ。それが全国に渡って実地に取材研…

ふとんちゃん

▼今日の通勤読書は『「わかっているのにできない」脳(2)』だ。この二巻はADDの治療方法について、薬、プロテイン、バイオフィードバックなど様々なことが語られている。とてもわかりやすい。 仕事から帰るとMさんが来ていた。昼間はヒヨコと一緒に用…

わが家は元彪特集#2

▼気を取り直して、JR線で大阪へ。梅田東映会館に向かう。その前に[ファーストキッチン]でホットドッグとポテトボールを購入。それを持って映画館へ。上映時間まで間があったのでロビーのソファに座って腹ごしらえ。しかし、包み紙を開けたとたんにカラザ…

わが家は元彪特集

▼夜明けに手に汗握るアクション夢を観る。ほんとに目覚めると文字通り手に汗握っていた。僕が女の子を助けるために成龍ジャッキーばりのアクションを見せるのだ。でもかっこいいとかスリリングでおもしろいという余裕はなく、人を助けるために必死なので疲れ…

ぴたりとした歯

▼今日は朝から歯医者である。自転車で出かける。奥歯の詰め物がとれてしまったので新しく入れ直してもらうのだ。今回通っている歯医者は、夜遅くまでやってないので会社が終わってからでは間に合わないから土曜日にしかいけないのが玉に瑕だが、近所でも評判…

今夜は焼き肉

▼本日の通勤カメラはOLYMPUS XA。そして読書は森山大道『写真との対話』。今日もとても肌寒い。 今日は朝、献血をする。四〇〇cc。最近は血を抜くのが早いと思ったら、吸引をしているという。道理で刺さっている血管がジュルジュル震えると思った。一瞬、…

バレンタインデー

▼肌寒い一日。今日はバレンタインデーだ。もう僕にはあんまり関係ない日だ。朝、上の娘・うずらタマゴ(小三)よりチョコをもらった。平和なわが家である。 通勤読書はダニエル・エイメン博士の『「わかっているのにできない」脳(2)』である。ADDの人…

ロケットが

▼今朝怖い夢を見て目が覚めた。僕はたぶん種子島宇宙センターにいる。ロケットの打ち上げを見ているのだ。アメリカからロケットが飛んできて、日本からまたアメリカに帰るという。その打ち上げがここから行われるのだ。僕はオリンパスのXA−2というカメラ…

裏声で歌へ我願意

▼今日の通勤カメラはXA-2。コートのポケットに入れて歩くが朝は何も撮らなかった。 昨日ほどではないが、今日はやはりちょっと寒かった。 今日は『ふえるシグマリオンONE』の掲示板に懐かしい人が来てくれた。D子さんだ。僕がニフティでパソコン通信を始め…

しゃぶしゃぶ

▼今日は朝食から焼きそばを食べる。食後、写真の整理をする。LOMO LC-A HALFの写真をポケットアルバムから、無印の二六四枚入る大きなアルバムに移し替えた。今後は全写真をこのアルバムで統一して整理する予定。 今日は午後から予定があるので、昼食は急が…

雅虎香港の記事を

▼天気は雨小降り。 今日は朝から廣東語。大慌てで用意して出かけるが、少々遅刻。 今日は我が家の二人だけだった。僕はYahoo!香港(漢字で書くと雅虎香港)の芸能ニュースをプリントアウトして持っていく。本日はこれを教材に勉強する。興味深い話がいっぱい…

元彪来日をテレビで

▼朝、「ズームイン!サタデー」に間に合うように起きる。今日は映画『無問題2』の初日で東京ではメインキャストの舞台挨拶もあるという。 ズムサタには岡村隆史と酒井若菜が生出演して宣伝するというのだ。おまけに我らが元彪ユン・ピョウも出るという。そ…

XA-2をゲット!

▼今日は夕方からまたテレビ会議だった。だいたい仕事というものはほとんどがe-mailや電話のやりとりで事足りるはずである。それを出張やテレビ会議などという無駄をしなければいけないというのはなぜだろう。同じことを考えたり決めたりするには相手の顔を見…

み〜んなMacになぁれ!

▼今日も比較的暖かだったが、夜は昨日より少し寒くなってきた。昨夜はヒヨコが完徹をしたようだ。身体が心配だ。一応本日昼間に睡眠をとったようだが。 昨日はiBook(Dual USB)を持って出勤したが、得意先で持って歩くとき背中に背負わずに手で提げていたため…

古寺をたずねて

▼今日は二日ぶりに出勤。風邪の具合はイマイチだ。熱はないが喉の荒れ具合や鼻水鼻づまりはまだ残っている。扁桃腺の腫れは引いた。朝、JR鴻池新田駅で定期券を購入する。 営業マンと同行し得意先に行って仕事とは直接関係ない、ホームページのショッピン…

ペンみ〜つけた!

▼今日も会社を休んだ。一日寝て暮らす。 先日、午前中に掃除機掛けをし、洗濯物も干して、残り物と自分で作った出汁巻きで昼食を済ませてから、ヒヨコとクルマで図書館に出かけた。JR長尾駅前の菅原図書館に行くが、年に一度の蔵書整理の臨時休館。しかた…

ポケットベルが鳴っている

▼今日は風邪のため会社を休む。年休も残っているのでここらで消化しておくのも悪くない。 先日、バスで茨木のマイカル・サティに出かけた。ここの一階には食堂街がある。ファーストフードスタイルでいろいろな店が入っている。その中の石焼きビビンバの店で…

豆まき

▼今日は新しい仮面ライダーの始まる日だ。おジャ魔女のシリーズも今日から新しくなる。だから子供のためにビデオをセットするため早起きした。我が家のビデオデッキはリモコンの録画予約の機能が故障しているので細かい設定ができない。その日一日のタイマー…

だらだら土曜

▼今日はどんよりと曇り。なんと昨日は創立記念日で休みであった子供たちが、今日は学校があるという。金曜に休みなんやったら土曜も休みにすればいいのに。子供も喜ぶし、親も朝ゆっくりできるので楽だ。 とにかく朝は僕が起きないと誰も起きないので、しょ…

テレビ会議

▼今日は我が家の子供たちは小学校の創立記念日でお休みである。うらやましいなぁ。 今朝は忙しい朝の時間にWindowsMediaPlayerをダウンロードして、sigmarionにインストールした。システムが飛んでから入れるのは考え物だと思ってまだ入れ直していなかったの…