うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

散髪に行く

▼今日は10時半ごろから散髪に行きました。これからますます暑くなるのでさっぱりして気持ちがいいです。 帰りに手作りパン屋さんで調理パンなどを買いました。お昼はこのパンを食べました。美味しかったなぁ。 夕方、1件電話をしました。 晩ご飯は肉そぼろい…

バリバリと

▼今朝は朝からバリバリとコーヒーメーカーでコーヒーを淹れました。 なんと雨が降っています。雨は嫌だなぁ。 お昼の弁当は、昨夜の豚小松菜炒めとポテトサラダ、ブロッコリー、ミニトマトと好物の詰め合わせでした。おいしかった。 今週もなんとか終わりで…

シリカゲルを買いに

▼今日は天気はどうでしょうか。明日は雨になるという予報ですが。 なんだかこのごろ気持ちが沈みがちです。いかんなぁと思いますが…。 今日のお昼の弁当は、卵焼き、ハーブソーセージ、のりっこチキン、ミニトマト。 ヒヨコがiPhoneとiPodTouchをトイレに落…

湿気が多すぎて

▼今朝、なんだかとてもいい感じの夢を見ました。でもいい感じということを覚えているだけで、それがいったいどんな内容だったのかはすっかり忘れてしまいました。しかし、起きて現実に目を向けると…。 今日のお昼の弁当は、焼きそば、かにかま、コロッケとミ…

暑くて嫌になる

▼今朝、僕より早く起きたヒヨコはちょっと出かけると言ってコンビニに買い物に行きました。すぐ帰ってきたけど。 今日のお昼の弁当は卵焼き、のりっこチキン、ブナシメジの炒め物、ミニトマト。 仕事の方はなんとなく落ち着いていますが、地震からこっち、気…

ヒョウ柄になってしまった

▼今日は用事があるので休みを取りました。6月18日、地震で行けなかった用事です。 帰宅してお昼ご飯にコールドスリープさせていたそばめしを食べました。昨日の肉じゃがの残りも少し食べました。 雨の日に走らせて、ヒョウ柄になってしまったケロケロ号を洗…

あしがつる

▼夜中に、足がつりました。右の弁慶の泣き所。通常はその裏のふくらはぎがつることが多いのですが今日は反対面。バンテリンを塗布して少しおさまりました。短パンで寝ていたのですが長ズボンに替えました。そしたらなんとか痛みは治まっていきました。やっぱ…

地震の始末はつづくよ

▼今日はなんだか寝ていられない気がして7時ごろ起きました。 実は地震の影響による部屋の片付けがまだ終わっていないのでなんとか進めないと。一番奥にあって、ヒヨコの本が多く入っている本棚を手前に持ってきたい。その作業を手始めに行いました。 雨が強…

つっぱりは人気者

▼テーブルの下からおはようございます。 時々まだヘリコプターの音が響いています。 今朝はトーストにバターを塗って食べました。 通勤読書が止まってしまいました。電車に乗っても気持ちがざわついているので本を開く気にならないのです。ネットもちょっと…

今夜もテーブルの下で眠り

▼仕事から帰っての短い時間でも少しずつ片付けはしています。どんなにしんどくても。それでもまだ片付きません。 今朝もリビングのテーブルの下からの目覚めです。休みを取って片付けを集中してやりたいぐらいですがそうもいきませんね。 もう世の中は何事も…

昼も夜も

▼今日はカフェオレを作り、なんとかトースターの置き場所を確保してトーストを焼きました。トースターも扉を支える治具が落下の際にぐにゃりと曲がってしまっていたのですがなんとか手で直しました。中は壊れていないので焼けました。 昼はまた今日もコンビ…

今日は出勤しました

▼眠りが浅くてとても眠いです。 日曜日にも片付け作業をして、引き続き昨日も長時間。筋肉痛も酷いです。朝食はトースターの置き場所がないので、生食パンにマヨネーズと冷たい牛乳で。幸い電気もガスも水道も止まっていないのですが、横倒しにしている食器…

大阪北部地震

▼今日は用事のために休みを取っていました。カラザは出勤していきました。 僕は出掛ける用意ができたので念のため、さてトイレでも行っておくか…。 7時58分、ドーンと縦揺れが来てその後横揺れもあったか…。記憶が曖昧です。ただ自分で「うぉー!」と声が出…

マグネットがまた全ハズレ

▼今朝はコーヒーメーカーでバリバリバリと豆を挽いてバリバリコーヒー。ヒヨコはトーストのへたを取ってくれというのでそのように。 今日はふと思い立って片付けをし始めてしまいました。僕とヒヨコの机を置いている部屋。1/3がヒヨコのスペースで2/3が僕の…

土曜はパラダイス?

▼7時に起床。土曜出勤のカラザをケロケロ号で会社まで送っていきました。今日はヒヨコも起きたので同乗。カラザを降ろして、帰りに禁野のマクドへ。チキンクリスプマフィンセットを食べました。食後にキャラメルラテも飲みました。 一旦帰宅してクープを病院…

ぽつぽつと降っていて

▼今日は雨がぽつぽつと降っていて、出勤時には本降りになってしまい傘が必要でした。 電車の中ではデイパックを前に横森良造式に抱えて乗りました。電車は中之島行きに乗れたけど。淀屋橋行きよりも中之島行きの方が香里園駅までは混んでないので乗って楽な…

カレーが美味しい夜

▼気持ちはちょっとまだ沈みがちですね。無理は禁物。 一つポチりました。それが届くまではがんばれるかな、と思う。たいそうなものではないけれど。 このところ知りたいことがたくさんあっていろいろと見たり読んだり。でもなかなか追っつかない。たくさん情…

タンブラーに350ml

▼曇りの一日で、なんだか肌寒いような。暑いよりはいいのですが。 会社では朝いつものように熱いレギュラーコーヒーを淹れています。ステンレス魔法瓶のタンブラーに350ml。それをマグカップに少しずつ入れて飲みます。だから熱くても冷まして飲むのもできる…

ざわざわとして

▼特に理由はないのですが気分が落ち着きません。ざわざわとしています。 今日は弁当があります。昨夜自分で作りました。カラザの分も。残り物と冷食を利用して詰めただけですが。 トマト卵、小松菜と豚の炒め物、ゴボウサラダ、プチトマト。 東京のタマゴか…

少しだけ気分を明るく

▼今日はちょっとお疲れ気味で出勤です。でも少しだけ気分を明るく参りましょう。 今日は弁当を持っていないのでコンビニのハムカツと豆乳コーヒーを買いました。 今日の晩ご飯は小松菜と豚肉の炒め物、トマト卵。揚げの味噌汁。ヒヨコは作ってくれたけど自分…

大阪に帰り着く

▼朝、ホテルを引き払いバスに乗りました。寂しい瞬間ですね。 空港に着いて荷物の重さを量ったら全部で気ない持ち込み可の範囲でした。LCCだからシビアなんで(笑) 関空からは第2ターミナルですが、香港から帰るのは第1ターミナル。でも第1ターミナルと言えど…

李小龍 風采一生

▼朝ご飯は、昨日の晩ご飯。食べきれなかったので「打包」(お持ち帰り用に包む)してもらったのです。一昨日のきしめんよりも幅広の麵の焼きそばもありました。 今日は沙田の香港文化博物館へ行きます。期間限定の李小龍(ブルース・リー)展もいよいよもう…

CDと東華三院にお参り

▼朝ご飯はホテルで合味道(カップヌードル)を食べました。香港で作っているやつですね。 雨が降っているのでどうも出かけるのが億劫に。11時ごろまでホテルでぐずぐずとしていました。そしていよいよ出かけようとするとエレベーターが来ません。来ても満員…

北角をベースに

▼今日と明日、休暇を取りました。8時50分に関西国際空港 第2ターミナルへ。ピーチのMM063便で香港へ向かいます。 今回はちょっとしんどいのでSNSには旅のことは投稿しません。投稿するといろいろと声が掛かったりしますので(笑) 自分のペースで楽しみたいの…

傘を差して

▼今日は雨でした。 ヒヨコは朝僕よりも早く起きてポケ森活動を開始していました。レベルも90を超えているそうです。 トーストを食べるというのでヒヨコの分と自分の分を用意しました。 カラザは今日は健康診断とのことで朝ご飯は食べられません。そして僕よ…

メディアは死んでいた/検証 北朝鮮拉致報道

▼書きたくはないけど、今日は雨になるそうです(笑) ヒヨコも起きてきて、新聞を読んでいました。朝食を用意してあげるタイミングではなかったので放置。 早めに家を出るというカラザと一緒に家を出ました。早めに出ると電車ほか余裕があるのでいいですね。 …

卵サンドを作る

▼昨夜は、睡眠改善薬を飲んで眠りました。夜中に目覚めること1回で済みました。それも朝方だったし。よく眠れた方でしょう。 今日は起きて、朝食に卵サンドを作りました。ヒヨコとカラザの分も。 今日は仕事で印刷見積価格を下げて欲しい旨お客さんから連絡…

風で音がするので

▼朝、朝食の後、2時間ぐらいヒヨコと子どものころの話をずっとしていました。学校関係の理不尽さとかクラスメイトの話とか。僕はあんまりもう覚えていないのですが。 朝起きたときは薄曇りだったんですが、いい天気になってきました。ヒヨコがドライブに行き…

てりやきチキンフィレオ

▼いろいろしんどくなっちゃったので、しばらく沈没モードにすることにしました。不義理をお許しください。秋のグループ展に関しても他のメンバーに託しました。参加できるかどうかも今のところは未定です。 とはいえ、日々の生活は続きます。昨夜はよく眠れ…

いろいろといろいろと

▼おはようございます。昨夜も少し寝るのが遅くなりましたが、無駄な時間は過ごしていないので良いかと思っています。 腰が引けた生き方をずっとしてきた気がしますが、おそらくそれは変えられないだろうけど、少なくともよく考えること。考えないともったい…