うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

卵ポケットに卵を落として

▼今日は家でのんびりしましょう。 朝一番にクープの散髪の予約を入れていたので、ヒヨコが連れて行きました。 朝ご飯はランチパックを食べました。 お昼はチキンラーメン。卵ポケットに卵を落として。別にもうすぐ始まる朝ドラには関係ありません。もう朝ド…

観た映画2本ともぐだぐだ

▼昨日Amazonからスプレーが届きました。防錆剤入りのクリア。先日ピカピカに磨けたガスキャップに吹いておきたいと思います。アルミだから磨いただけではすぐに曇ってくるそうで。 ガレージに降りて朝から塗装です。今マンション自体が塗装作業で足場が組ん…

印刷立ち会いに行くの巻

▼今日はお昼前からスズギアルトZに乗って兵庫県は小野市にある日本を代表する印刷会社の一つであるD社の小野工場で印刷物の刷り出し立ち会いです。印刷部数が多いのでここだけではなく北海道、仙台、茨城、中部、佐賀で印刷をします。小野工場は初っぱな。今…

楽ふぉと展6DM用のビジュアル

▼今日はなんだか忙しかったです。 昨夜、楽ふぉと展6DM用のビジュアルが届いていました。それを見てどれか決めて欲しいとのこと。どれも好きな写真ではありますが、楽ふぉと展らしいのを選ばないと。しかもお客さんにアピールするものを。となるとやっぱり人…

カウボーイビバップ

▼今日はどうやら雨模様。昨日もか。 用事があるので休みを取っていますが、用事は午後からになりそう。クープの朝食の用意をして自分もアイスカフェオレとランチパック。カラザを見送ります。弁当は昨夜作ってやったのでそれを持たせました。 『カウボーイビ…

今日も朝から雨

▼今朝は朝食に昨日買っておいたツナマヨのランチパックを。どっか間違ってる気がするのは気のせい? 雨です。月曜から…、ちゃう今日は火曜だった。今日は眠たいです。昨日うっかり眠るのが遅くなってしまった。その上、寝る間際までメッセンジャーで甘木さん…

必殺仕事人2018を観ました

▼今日は朝は9時過ぎに起きてトーストとバリバリバリとコーヒーメーカーで珈琲を淹れました。トーストは名古屋風あんこトーストに。 今年の春頃でしたかテレビでやっていたらしい『必殺仕事人2018』を観ました。(ネタバレありますので未見の方は読まない方が…

またつまらぬものを切ってしまった…

▼今日は朝から天気予報の話とはずいぶん違って天気がよかったのです。 でも7時前に一度起きてクープの朝食の準備をしてから二度寝して今度は9時過ぎにクープに起こされて慌ててクープに朝食を与え、それから1時間ぐらいまだ布団でうだうだとして過ごしました…

お古のiMacを救え!その2

▼グラノーラとシスコーンの朝食。 用事で出かけてすぐに帰宅しました。 連絡用件でe-mailのリプライ。 外付けHDD 2TBが届いたのでそれにMavericksをインストール。やっぱりこれでシステムを立ち上げたらさくさく動きます。必要な設定をしてWebブラウズができ…

お古のiMacを救え!

▼今日のお昼はお弁当を作りませんでしたのでコンビニで買いました。 炭水化物を少なくするという方針で、コールスローサラダ、野菜ジュース、家から持ってきたゆで卵2個。これでやめておけば完璧だったのですが、焼きプリンを付けてしまいました。ちょっと食…

PEAKのマイクロスコープを入れるケース

▼お昼はコンビニおにぎり2つと赤いきつね。 今日Amazonから本革の万年筆ペン用のケースが届きました。これはPEAKのマイクロスコープ用に使おうと思います。元々付いているケースがちょっとチープなので牛革がいいなと。PEAKのマイクロスコープは仕事で使うの…

年賀状の戦後史

▼今日のお昼はカップのてんぷらそばでした。 今日も午後からスズキアルトZで近隣出張です。 晩ご飯は野菜炒め。キャベツ、ニンジン、ピーマン、ソーセージとミニトマト。自分が作ったけど、おいしかったです。 夜、カラザが新しいiMacをオープンボックス。古…

スズキZが来た

▼お昼に新しい社用車が納車されました。 この納車されることを「納車しました」と書く人がいます。納車するのは車屋さんでしょ? 受け取る側は納車されるんであって。と前にも書きましたねこのネタ。 さて、アルトバン。乗用タイプのスズキアルトの4ナンバー…

キョンシー/Rigor Mortis死後硬直

▼今朝、リビングでカシワ母と話をしていて、あれ?たしか母は…と思って「お母さん、いつ向こうへ行くの?」となんだか聞いてはいけない質問をしてしまったような。すると母は聞き終わらないうちにすぅ〜っとフェードアウトしてしまいました。 今日はお昼ごろ…

黒いウーパールーパーに会いにいく

▼お昼ごろに出発。今日はドライブです。行きは高速道路を使いました。 滋賀県草津市へ。道の駅草津で焼きそばを買って食べました。ふつうの焼きそばでしたが、食べたいものと買ったものが一致するとこんなにもおいしいのだなぁ。 出店で鯖江から来ているお店…

レターパックプラスとレターパックライトを5枚ずつ

▼朝郵便局へ行き、レターパックプラスとレターパックライトを5枚ずつ買いました。だいたい僕が何かを送るときはこれで事足りるので。ポスト投函できて追跡機能があって便利です。 ついでに用事に回ります。ケロケロ号にガソリンも入れました。 今日はもう出…

クラッシャー・ジョウ

▼今週もなんとかやり過ごしました。 お昼はハンバーグ、オムレツ、スパゲティ、ほうれん草のお弁当。 晩ご飯は作る元気がなかったので、駅前のスーパーでロースカツ弁当を買って帰りました。昨日のスープが残っていたのでそれも食べました。 夜、映画版『ク…

凉しいぞ

▼今朝は凉しいですね。うれしくなってしまいます。しかし小雨は降っています。 お昼はお弁当を作りました。卵焼き、サンド豆、ミニトマト。 Aterm MR05LNが届きました。モバイルルータですがSIMフリーなんです。国内で使うのはモバイルONEのiPad mini3に入れ…

カラザは中国出張二日目

▼今日は雨です。雨はあまり得意ではないのですが、でもそう嫌でもないような、最近少し気持ちが変わってきました。 カラザから「おはよ〜」とメッセージが来ました。「今から展示会場に行く」とのこと。がんばってお仕事してくだされ。場所は上海かな? お昼…

カラザの新しいiMacが届く

▼今朝は僕より早く起きたカラザ。奇跡ですね。 出張の荷物を持って出かけていきました。今日から1週間ぐらい中国出張です。 今日はお弁当を作るのが面倒だったので、お昼はカップ麵のきつねうどんと家で作ってきたおにぎりです。 仕事が終わって帰宅して、カ…

JAPAN MINI DAY in浜名湖に申し込み

▼朝から雨でなんだかなぁと思いました。今日から少しずつ日常を取り戻していきます。 あ、そうそう。今朝「26th JAPAN MINI DAY in浜名湖」のメモリアル部門にエントリーしておきました。ついでにチケットも。振り込み済み。 傘をさして天満橋駅から北浜方向…

空っぽになった部屋

▼今日はなんだか天気がハッキリしません。雨になるのかなぁ。 ランチパックのピーナツと卵ハム、あげぱんなどを食べました。 『女王陛下の草刈正雄0093』を久しぶりに観ました。気楽な映画はいいですね。 夕方6時半、カシワ母のホームの部屋へ。不要品回収業…

ノワールのダンス

▼お昼はカップ焼きそばを食べました。最近休みの日はこれ多いですね。 夕方までだらだらと過ごしました。カシワ母のホームで後片付けの続き。もうほぼ片付いてきました。 6時半に不要品回収業者さんが見積もりに来てくれました。最短の明日の夕方引き取りで…

瓦屋根がやはりダメージを

▼朝、ケロケロ号で出かけ、京阪百貨店枚方店に行って菓子折などを調達。一旦帰宅してからヒヨコの実家のある和泉市へ出かけました。 途中の道で道路標識や信号機が曲がってしまっていてどっち向きの意味かわからない箇所が各地にありました。台風21号はよっ…

序章とディープスロート

▼今朝はスーツケースを会社に持って行きたいというのでカラザを会社までクルマで送ってやりました。来週の中国出張に持って行く書類や荷物を持ち帰るのにスーツケースをまず空で会社に持って行きたいとのこと。 母のホームへ行き、電子レンジなどを回収しま…

手続き奔走

▼昨日は台風で用事があまりできなかったので今日はリベンジです。 戦車ZOOKで走り回りましょう。市役所と年金事務所関係の手続きを一気に済ませました。これで午前中掛かりました。でも最近はなんでも手続きしやすくなっていますね。また窓口の対応も親切で…

台風21号とカラザの決心

▼カラザは今日は出勤していきました。 用事はたくさんあるのですがどうも空模様が心配で、午前中に銀行関係の用事のみ済ませてきました。 お昼ごろ、退社指示が出たとのことでカラザが帰ると。枚方市駅まで迎えに行ってやりました。風がかなり強くなっていま…

『NIGHT HEAD』を観直し開始

▼今日はカラザもなんだかいろいろと疲れているようで休みを取ることにしたと。僕は5日間公休扱いになるのですが。 10時半に少し遅めの朝食をとりました。 昨日の続きでホームの片付けをしにヒヨコと出かけます。マスクと白い手袋をして。昨日もゴミは45リッ…

ガサ入れと花火

▼朝食はベーコン卵サンドを作りました。 本当はすぐに役所関係の手続きを済ませたいところですが、今日はあいにく日曜なのでできません。 それでも午後に、母の住んでいたホームへ。荷物を片づけてこの部屋を明け渡さねばならないからです。まるでマルサの査…

大きな花束を3つ

▼お昼過ぎに予約していた花屋さんにお花を受け取りに行きました。かなり大きな花束3つになりました。 何も宗教行事はしないとはいえ、出棺の時にはお棺の中は花でいっぱいにしてあげたいなと思ったのです。花屋さんも少し多めに足してくれたとのこと。感謝…