うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

全体には割高感

View this post on Instagram A post shared by うずら まん (@uzuramanz) ▼今日は少し早めに起きました。少しだけだけど。でも朝に余裕があるのは良いことです。まあ、在宅勤務だから全体に余裕はあるんですけど(笑) 朝食は、昨日の出張に淹れていったレギ…

ふところは火の車、口の中は火事!?

View this post on Instagram A post shared by うずら まん (@uzuramanz) ▼今日はこのところの在宅勤務時よりも3時間ぐらい早く起きて(笑) 出張です。いつもどんだけ寝とんねんという話ですが。え〜、直行直帰の予定です。 朝食は相も変わらずトーストと錬…

塩焼きそばの夜

View this post on Instagram A post shared by うずら まん (@uzuramanz) ▼今日は朝から雲が多いというかほぼ全面雲。やっぱり台風の影響でしょうか。明日、出張なので下り坂はほんと勘弁してください。 先週の金曜日、今週の月曜日に用事で休みを取ったの…

やっぱりそのまま帰る

View this post on Instagram A post shared by うずら まん (@uzuramanz) ▼今日は天気が回復しました。雲がほとんどありません。暑くはなるかもしれないけれど、まあ気分の良い空です。とはいえ台風が接近しているようですね。今週の後半は雨とか。 朝食は…

思考の迷宮無限ループ

▼昨夜、眠りにくかったので朝眠くて困る。ヒヨコもなかなか起きれなさそう。だから今日も用事に出かけるのはパス。雨も降っているし。 トーストの朝食。錬り練りカフェオレ。今日も天気のせいか気分がイマイチだなぁ。どうやって過ごそうか。 お昼は簡単なお…

ただ暗闇をしばらく見つめ続けていた

▼今日はほんとは出かけなければならなかったのだけど、なんとなくやんぴになってしまった。昨日にも増して冴えない日。昨日は午前中用事に出かけたからましか。まあ、こんな日もあるね。今日はiPhoneですら写真を撮ってない。気力が霧散しとるね。 昼間は暑…

電子本とスパゲティと水陸機動団

▼書籍vs電子書籍の話を見てると、フィルムvsデジカメを思い出す。結局は時が経てば無意味なvs。 時々考えますし、この日記にも書いてますね。僕は基本的には紙の本が大好きです。しかし、泣く泣く処分してきたという辛い思いもしています。 また、何でも新し…

謎の腹痛

▼朝食はトーストとカレースープと錬り練りカフェオレ。パンがなくなったので仕掛けておこう。 食後は布団に戻ったが、急にお腹が痛くなってきた。朝食後けっこうな量のアウトプットは済ませたはずなのだが。お昼過ぎまで腹痛に悩まされる。液状化というほど…

早朝に中秋の名月のしっぽを捕まえる

View this post on Instagram A post shared by うずら まん (@uzuramanz) ▼昨夜は中秋の名月だったのだけど、曇ってて全然ダメだったので、朝ちょうど5時前に目覚めた時にLUMIX TZ40を使って写真を撮りました。一応満月っぽい。やや右下が欠けつつあるけど…

スマホで送るとは

View this post on Instagram A post shared by うずら まん (@uzuramanz) ▼今日も暑くなりそうですね。雲は多いですがお天気は良さそうです。 朝からなんだかサイレンを鳴らしてパトカーか消防車が走っていると思ったら救急車も。それが今日は朝昼夕と3回ぐ…

ファイヤースティック手に持って!

▼今日は暑くなるそうです。朝食はトースト。バターを塗って食べました。錬り練りカフェオレと。 確かに良い天気で気持ちよさそうですが、今日は出掛ける気分にはならないので家でだらだらと過ごすのです。やる気ナッシング。特に活動的なことは思いつかず。…

しょうがなくなったので

View this post on Instagram A post shared by うずら まん (@uzuramanz) ▼今日もいい天気になりそうです。雲が気持ちよさそうに浮かんでいます。朝食のトーストを食べてから、ホームベーカリーに食パンを仕掛けました。 カラザが昨日から左耳の少し前側が…

『ベルリン 天使の詩』『不思議惑星キン・ザ・ザ』

View this post on Instagram A post shared by うずら まん (@uzuramanz) ▼今日は台風が来るということでかなり用心していたのですが、目覚めるとすっかり雨は上がっていて、なんだか調子が狂ってしまいました。 今日は僕とカラザが、半年ぶりに歯科医で歯…

太陽がひょっこり顔を出したけど…

View this post on Instagram A post shared by うずら まん (@uzuramanz) ▼台風が近づいているらしく、今日は雨が降っています。時折小休止するときもありますが、基本的には雨降り。やっぱり週末はどっぷり台風のようです。明日用事があるんだけどなぁ。半…

今までのストレスが一気にすっぱりと解消

View this post on Instagram A post shared by うずら まん (@uzuramanz) ▼今朝は晴れました。今朝方へんてこな夢を見ました。ヒヨコもへんてこな夢を見たそうで、でも全然関連性はありませんでしたが。僕のはちょっと嫌なイメージが最後に。ヒヨコのは愉快…

こういう読み方しかできない

▼昨夜は岡本綺堂の『半七捕物帳』をkindleで読みました。だいぶちびちび読んでいるのですが、いよいよ残り話数も少なくなってきたのでさびしいです。まあ、また頭から読み直せばいいのですけどね。 こないだから『前世を記憶する子どもたち』や宮脇俊三の本…

気分はもう鰻丼

▼今日は朝から雨が降っていますよ。しとしとしとしとと鬱陶しいですね。 カラザに起こされました。「おとうさん、朝ごはん食べる? 今から目玉焼き焼くよ」 と。正直、もうちょっと眠りたかったのですが、目玉焼きを焼いてくれるというので起きることにしま…

コオロギの声がする

View this post on Instagram A post shared by うずら まん (@uzuramanz) ▼今日は天気は曇り。台風が近づいてるからか、スカッとはいかんねぇ。 今日も在宅勤務です。おうち大好きだからいいけど。 朝食は、ヒヨコのリクエストにお応えして、ピザトースト。…

百日紅の花が

▼今朝は朝一度クープにご飯を与えてから、僕はまたごそごそと布団へ逆戻りして眠りました。結局10時過ぎに起きました。今日は少し頭がフラフラします。 朝食はレーズンデニッシュ。 今日は雨がしとしとと降っています。 午後、傘を差してヒヨコと散髪に行き…

お先真っ暗?

View this post on Instagram A post shared by うずら まん (@uzuramanz) ▼昨日は食後早めに布団に移動しましたが、なんだかひどく疲れていて、お腹も気持ち悪くて、目をつぶって一時間半。眠くはならなかったのですけど、起きていたり何かをするのが億劫に…

焼きプリンとカフェオレ

View this post on Instagram A post shared by うずら まん (@uzuramanz) ▼朝食はカフェオレと馬拉糕を1個にしておきました。 まず病院へ行きます。天気はすこぶる良いですねぇ。暑いヮ〜。なぜか今日も午前中いっぱいかかってしまいました。文庫本を持って…

めっそうもない。通いで。

View this post on Instagram A post shared by うずら まん (@uzuramanz) ▼朝食は塗らないトーストと錬り練りカフェオレ。 在宅勤務で仕事を始めたのですが、体調に違和感を覚え急遽病院へ行くことにしました。天気は不安定。僕の体調も不安定。先ほどiPhon…

違いのわかる男のカフェオレ

▼今日も在宅勤務なのでいいのですが、雨が降ったり止んだりの一日でした。 朝食の錬り練りカフェオレはホットに。暖かいものが恋しいということは季節がだんだんと移りゆきつつあるのですね。 ベランダのプランターにお正月食べるタイミングを逸してしまった…

半世紀ですよ

▼ここんところ通勤読書に宮脇俊三著『鉄道旅行のたのしみ』(角川文庫)を読んでいました。元々は集英社文庫に入っていたやつらしく。後書きを読むと、単行本は出てなくていきなり文庫で刊行された本のようです。大阪の天王寺駅、阪和線なんかも中に出て来て…

具だくさんのトムヤムクンスープ

View this post on Instagram A post shared by うずら まん (@uzuramanz) ▼今日は天気は良いです。雲はうろこ雲。秋ですな。 朝は暑さはないですが、それでも歩くと汗ばみます。本日は出勤日。どよ〜ん。 やっぱり出勤すると疲れます。身体に悪い(笑) 健康…

たそがれのオムレツスフレ

View this post on Instagram A post shared by うずら まん (@uzuramanz) ▼今日は朝食は久々バウルーを使ってホットサンドを作りました。ベーコン、番茄炒蛋(トマト卵焼き)、チーズを挟みました。 昨日、もう一つ届いたものがあります。『SFドラマ「猿の…

『HOPE 2020-変わらない日常と明日への言葉』

▼朝は雨が降っていた。何かにつけてやる気を削ぐ。たいした降りではないようだけど。朝食後、横になりたいと身体の中心が叫ぶので、布団に戻る。お昼ごろまでごろんごろん。 ヒヨコがお昼にパスタを茹でててくれる。ねじりねじりしたパスタ。ミートソースで…

良い妻を演出

▼今日は出勤日です。自宅から駅まで、電車に乗って、降りて歩いて、また電車に乗って、会社の最寄り駅で降りて。すると雨が降ってきました。とりあえず傘は差したくないので、そのままで強行突破。しかし途中で本降りに。それでも意地で傘は差しませんでした…

昨日は変なことがいくつかあった

▼昨日の晩ご飯は小松菜と牛肉の炒めもの。ブナシメジとニンジンも入っていました。美味しかったです。こういうおかずだとご飯が何杯でも食べられそうな感じです。 今朝は久しぶりに朝食のトーストにバターを塗りました。やっぱりおいしいですね(笑) 何にも塗…

天気はイマイチ

▼今日は久しぶりに本日の日記を書いてみよう(笑) 在宅勤務なので朝はゆっくりとできます。でも朝起きてから、どうも何をしていいかわからずただ呆然と20分ぐらいを無駄に過ごしました。 朝食を始めるまでもただぼんやりと。 あ〜、朝方見た夢がどうも気持ち…