うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒヨコの実家へ

▼朝、起きて朝食も食べずに支度をして[T内科]へ。土曜日は本当に混んでいて、やっぱり一時間以上待った。待合室ではうまく座ることができたので、読書。椎名誠著/写真『旅の紙芝居』朝日文庫を読んでいた。これは月刊『アサヒカメラ』連載を本にしたもの…

話したくても話せない

▼今日も自分の職場に一旦出勤してから、駐在先へ向かう。仕事の夢を見た。かなり心理的に圧迫されているのだろう。正直なところ、逃げ出したい気分が半分。 この二週間引継の研修でお世話になった二人のオペレータの女性のうち一人が、今日で結婚退職する。…

Windowsとの格闘と「ボクの街」

▼今日も自分の職場に一旦出勤してから、駐在先へ向かう。派遣のオペレータのT井さんと一緒にトコトコと歩いていく。T井さんは駐在先へ入門の際に必要なカードの発行を受けていないので僕と一緒に行動しないと入れない場所や一旦出てしまうと戻れない場所があ…

焼き餃子#2

▼全く新しい業務。自分のマシンではない環境。そしてWindowsで作業せねばならぬこと。入力はローマ字等々、僕にとっての障害もたくさんある。完全に引き継げば自分の環境として整えていきたいが、まだ現状ではそれもできない。 ぐったりして帰宅。タマゴがカ…

焼き餃子#1

▼今日も朝からというかなんだかぐったりである。少し頭痛もする。 一応自分の職場に一旦出社。そして、駐在先へ向かう。昨日からオペレータとして、協力会社から一名派遣してもらっているT井さんと一緒だ。 今日は朝から紙で右手小指の指と爪の間をスパッと…

コロッケと刻みキャベツ

▼今日は体調も最悪だ。風邪の咳もまだまだ良くならず。 仕事の方は、僕自身の立場や僕と一緒に仕事をする人たちが今日時点で揃っていないこと。勤務形態がどうなるのか等々不確定要素がたくさんあり、とても不安だ。上司は他に大きな案件を抱えており、半分…

寒いときにはこれに限る

▼今日も廣東語があるので、朝一人で起き出して、作文をする。今日はカシワ母が自転車でこけた話を書く。 出がけは猛吹雪だった。さぶ〜っ。今日の授業も楽しかった。Sさんはお休み。今日はいつもの部屋が取れずに、和室を借りたので足が痺れた。 帰宅して、…

山道ドライブ

▼朝、十時半ごろ起きてトーストの朝食。上の娘と一緒に十一時半ごろ[T内科]へ。待合室は満杯で一時間ほど待って診察してもらう。 医者の待合室のテレビニュースで見たが、学歴詐称疑惑の議員がアメリカに渡って自分で調べると言って、在席の記録がないと言…

マスクをした男

▼今日も咳は止まらない。売薬の風邪薬は全く効かない。 今日はマスクをした。少し楽だ。これは自分の呼気がマスクでふさがれて、湿気が逃げずに口の中に残るから、喉が乾燥するのを和らげているからだろう。 研修内容は一応今週分は午前中に終了。午後はExce…

咳がまだとまらない

▼今日も咳がまだとれない。水分補給は頻繁に行い、龍角散のど飴もなめている。でも時折咳き込んでしまう。 今日も仕事は研修である。実際に作業するオペレータの手配が遅れていて、とても気がかりだ。仕事の引き継ぎを来週いっぱいで済ませてしまわねばなら…

おひとつ

▼今日も研修の日々。 よく考えると、今駐在しているところは、実は去年作ったムービー『マツコとビジオの物語』の主演・マツコ役のY田さんの職場のすぐ上である。今日は朝、ばったりとY田さんと会った。わはは。 研修は、とにかくExcelとの格闘で、なんかと…

咳がとまらない

▼子どもの咳がすっかり僕に伝染ってしまった。痰は本物の手応えがある。とても苦しい。研修期間中なので、自分で時間配分もできず、咳が酷くなるととても辛いのだ。 昨日から、仕事のメールに「WORM_BAGLE.A」のワームメールがわんさか入って来ている。受信…

新しい仕事

▼今日も弁当は作っていない。今日から別のところへほぼ駐在という形で行くので、昼食をどうするか、まだよくわからないからだ。 場所は前にもいた、親会社本社構内なので勝手はわかっている。また駐在先のクライアント(実務上の上司)は前からの顔見知りの…

猫のともだち

▼今日も廣東語の授業があるので、廣東語で日記を書く。下の娘カラザの誕生日のことを書いた。 今日も授業はとても楽しかった。 帰宅するとまだ全員が布団の中だった。寒さに弱い一家だ。まあ、子どもたちはまだ咳が続いており、外をほっつき歩くよりはましだ…

オムライス

▼雪が降るということだったが目覚めた時には降っておらず、また積もってもいなかったので、また寝る。今日は昼前。 トーストを食べて少しテレビを見る。 昼ご飯は僕がオムライスを作った。豚肉とベーコンとタマネギとニンジンと。卵で巻くのは最後の四つ目に…

どのMacを連れて行くか

▼今日も弁当は作らなかった。今日は昼に予定があるからだ。 月曜から新しい場所での仕事となるので、やはり気になっているからか、朝の目覚めも早い。もう一眠りと思うが、ぐぅ〜っと深くは眠れない。 今日はとにかく、すぐにでも業務に差し支えそうな部分を…

弁当は作らなかった

▼今朝も弁当は作らなかった。しかしなぜか遅刻しそうになり、心臓が破れるかと思いつつも駅まで走った。するといつも乗るやつよりも一本前の電車に間に合ってしまったので、それに乗る。 今日も仕事はバタバタ。来週から僕は勤務のほとんどが別の場所になる…

カシワ母転倒!

▼今日は朝、弁当を作らない。卵もないし、昨日のおかずの残りもないし、冷凍食品もないからだ。 トーストと999の朝。弁当を作らないと時間の余裕もありそうなものだが、今日もけっこうギリギリで家を出て、小走りで駅まで行く。途中、大阪府知事の選挙ポスタ…

カラザの誕生日

▼夜のうちに雨が降っていたらしく外は濡れていた。しかし、出勤の時はほとんど熄んでいた。 今日は弁当を作ったがタマゴがなかったのでちょっと辛かった。とにかく野菜炒めをしておかず入れは埋めた。 会社で買ったEPSONのプリンタPM-4000PXのセッティングを…

スターイーストのジグソーパズル#2

▼しかし、お腹が空いたので、帰宅してすぐに昨日のぜんざいを増量して作る。今日は僕の分だけは餅をオーブントースターで焼いた。うまい! ジグソーパズルは一〇〇〇ピースの、何年も前に僕が香港で買った来たもの。まだ箱を開けてもいなかった。香港のスタ…

スターイーストのジグソーパズル#1

▼お昼ごろ起きる。昨日のシチューの残りで朝昼兼用の食事。 一四時過ぎ、散歩に出る。今日は目的はないが、時間のあるときは散歩がしたいのだ。Leica M6とポケットにLUMIX。Leica M6にはJUPITER-8 50mm f2をつけた。予備にCOLOR-SKOPAR 35mm F2.5も持って出…

ゴムのシート作戦

▼今年の廣東語の授業は今日が初日。今日の作文は梅艷芳(アニタ・ムイ)のことにした。今日はWさんは休みで、Sさんと先生と三人。でも楽しい授業であった。 帰宅して、残り物で昼食。少し休憩などをしてからヒヨコと二人で山田池の伯母のところへ出かけた。…

近道開通

▼今日は何度も目覚めたが二度寝、三度寝、四度寝をして、結局起床はお昼ごろ。 僕は年越しそばとして用意してあったカップの蕎麦を食べる。テレビでかつみ・さゆりの不動産紹介の番組を見る。僕はこのコンビは大好きだ。今日は豪華な物件ばかりの特集であっ…

ピーマンもタマネギも

▼昨夜、既に今日のお弁当は作ってあるので、今日は六時二〇分ごろ起床。 洗顔など済ませると六時四五分。なんでこんなに時間がかかるのか自分でも疑問だが、やっぱり朝は責任感のようなもので起きあがることはできるが、脳味噌はぼんやりし、動作は緩慢なの…

M6と同伴出勤

▼今週はずっと六時に起床している。休み前は六時半だった。休み中の怠け癖から、動作が緩慢になり、遅刻するのを防ぐためである。夜明けは少しずつ早くなっているのかな。 今日も弁当を作り『銀河鉄道999』を見ながら朝食。松本零士の世界はSFではなく、おと…

梅の木にはちらほら花

▼愛用のSwatchの時計が月曜日に動かなくなった。電池を買いに行かねばと思いつつ、すぐに忘れてしまうのだ。今日の帰りにでも買おう。 今日も仕事では京橋のOBPや親会社本社へ行ったりと午後からは移動の連続。京橋の時計屋で電池を購入。入れてみるが動かな…

地鐵放火と地震と…#2

▼仕事の帰りに、枚方市駅で降りて駅ビルの書店、[ビブレ]前の書店へ行くが『ラピタ』二月号を見つけられず。旧街道を一駅分歩いて戻る。ついでに<B><A HREF="http://image.kanshin.jp/img_8/85273/546914417.jpg">街道沿いの商家</A></B>の軒先の写真などを撮る。次の駅の駅前の書店で見つけて『ラピタ』購入。 帰り道、カシワ母に…

地鐵放火と地震と…#1

▼うのんさんの<B><A HREF="http://6929.teacup.com/uzumakiroom/bbs">「ウズラマンガジンBBS」</A></B>への書き込みで、香港の地下鉄放火事件のことを知る。ネットの記事を読んでわかったのは、一二〇〇名が乗車してて、尖沙咀から金鐘行き?かなんかで、五五歳の男が「石油氣」っていうからガソリンかな?をまいたようだ…

ぼくの見た戦争/二〇〇三年イラク

▼そうそう、昨日のことで書くのを忘れていた話。まだ昨日だからヨメの実家に滞在していた朝、僕は先に起きたがヒヨコ(ヨメ)とカラザがまだ布団に。二人が同じような顔で同じ表情で寝ていたのでデジカメで撮ってヒヨコに見せた。 ヒヨコが、「なんかカラザ…

正月休み最後の日

▼泣いても笑っても、今日で休みは終わり。年末の休みへの突入が早かったら年明けは短いのだ。まだヒヨコの実家滞在中。雨戸が閉まっているといつまでも夜のようで、いくらでも眠ることができる。 雨戸を開けて、起床。トーストの朝食。テレビで『アメリ』を…