うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

イチゴを食べました

※資料映像 ▼今日は平日なんですが休みです。でも用事がありますので出掛けます。朝食はバリバリコーヒーとトースト。天気は良さそうですね。高槻方面へ行きます。 行きも帰りも道は空いている方でした。帰りに枚方の[ビオルネ]に寄ってヒヨコがフルーツを…

ミクロの泡がとてもマイルドな

View this post on Instagram A post shared by uzuraman Z (@uzuramanz) ▼今日は朝から雨。というか昨夜から雨。それもじょぼじょぼとすごい音がしています。ゴールデンウイークは本気モードの雨。雨だとやる気が絶対零度に。というわけで布団で楽しいトー…

つながりも悪くはないかも

▼本日も在宅勤務です。なんか天気悪そう。 今日は起きてすぐに外のメーターボックスに放り込んでいた自動車のバッテリを階下に出しに行きました。回収業者が無料で回収してくれるので。捨てるの面倒で困っていて何年もMBに入ってたのです。 さて朝食。今日は…

野外活動へいつになったら行けるのでしょう?

View this post on Instagram A post shared by uzuraman Z (@uzuramanz) ▼緊急事態宣言が出ましたので、今日も在宅勤務になりました。いやはや。まあ当面は在宅でできる内容なのでがんばりましょう。 朝食はバリバリコーヒーと小豆食パンのトースト。枚方の…

とりもどさなきゃいけないものがあるハコハコ

▼そうそう、一昨日読み終えた本ですが面白かったのでご紹介。『カラー版 鳥獣戯画の世界』(宝島社新書) 上野憲示 監修です。日本のマンガやアニメの元になったとも言われる、擬人化されたユーモラスなカエルやウサギやキツネなどの動物たちが生き生きと彩色…

小豆食パン

▼今日はヒヨコやカラザの方が早起きで僕は置いてかれた感じで起きました。みんな家に引き籠もっているのですが(笑) 朝食は錬り練りカフェオレとハニートースト。公式にはなくなったことになっているのですが(笑)、実はほんの少しボトルに残っているのをねば…

ヒツ鉈(なた)というもの

▼8時過ぎに起きました。バリバリコーヒーとシュガートーストの朝食。 昨日夜、ヒヨコが作成した資料をプリントアウトして用意しました。今日はある打ち合わせにヒヨコの実家へ行きます。天気が薄曇りで、雨にはならないということなのでちょうどお出かけには…

気の重い夢四本立て

▼今日は在宅勤務です。週の終わりなので疲れてるナァ。というのも昨日は早めに眠ったのですが、どうも夜中に約2時間おきに目が覚めて、そのたんびに気の重い夢を見たのですよね。内容はすっかり忘れてしまったけれど。いつもなら書き留めておくのですが、ど…

コカコーラとかコロッケとかアイスとか

先週撮った写真。 ▼昨日は暑かったので今日も同じようになるのでしょうか。 今朝は朝食の時、カラザも起きてきて久しぶりに3人そろってごはんでした。でもカラザはご飯。僕とヒヨコはバリバリコーヒーとハニートースト。それぞれの朝です。 通勤は読書。横溝…

松茸のお吸い物で電子レンジ3分茶碗蒸し

よく見て! 鼻もあるよ。 ▼今日も朝は寒かったですね。半袖短パンではやり過ごせず、シャツとジーパンをはきました。今日は在宅勤務。ヒヨコは起きてこなかったので今日は錬り練りカフェオレとシュガートーストです。 さっさと仕事を始めましょう。 お昼は昨…

むくの木のシルエット

View this post on Instagram A post shared by uzuraman Z (@uzuramanz) ▼今日は天気は良さそうですね。もっと寝たいところですがなんとか頑張って起きました。僕が本気で頑張るのはこの朝の目覚めぐらいかもしれません。 さて朝食はバリバリコーヒーとシュ…

ハルサメーンの昼ごはん

▼今日は朝のうち用事で出掛けます。本当は休みを取っているのですが、先月年休を取った分で実は年度末で年休を使い切って1日足りなかった分の仕事をします。欠勤になるとボーナス査定とかに影響しますので上司の取り計らいです。感謝。 朝食はバリバリコーヒ…

いわゆる国防色で

▼今日は晴れるという予報なので出かけたいところですが、公園とかはきっと昨日の雨でびちょびちょでしょうね。今日はあきらめて家で過ごしましょう。 遅めの朝食。いつものようにバリバリコーヒーとハニートーストです。インド産はちみつがそろそろ切れそう…

『太陽を盗んだ男』

▼寒い。なんで? 起きるの嫌になりますよ。というわけで朝ごはんを食べたらまた布団へ逆戻り。なんか身体が全身でふとんふとんふとんふとんふとんふとん…って言うんですよ。また楽しいトーミン一家に逆戻りです。というわけで今日はほとんどを布団で過ごしま…

戦車塗装の保冷箱

▼今日は在宅勤務です。バリバリコーヒーとハニートースト。豆は昨日[成城石井]で買ってきたエチオピアモカ。なかなか美味しいです。おいしいコーヒーはブラックで飲めるし、また冷めてもおいしいですね。温かい方がいいけど。 さあ、週末です。仕事をがん…

ここに逆襲あり!

View this post on Instagram A post shared by uzuraman Z (@uzuramanz) ▼今朝もまた寒いですね。コーヒー豆、最後の一回分を今朝使いました。バリバリコーヒーとハニートースト。美味しい朝食です。さて今日は出勤日ですぞ。 家を出て駅に向かう途中の家で…

ことばのようなボール

ことばのようなボール ▼今日は在宅勤務です。コーヒー豆があと一回分しかなさそうなので、今日は練り無理カフェオレとハニートーストの朝食でした。今日はヒヨコが起きてきませんでした。カフェオレだけは作っておきました。 午前中はどうもだらだらとしてし…

LPレコードの松原みきファーストアルバム『ポケットパーク』

ポケットパーク/松原みき ▼そうそう書くのを忘れていましたが、先日届きました、再プレスして再販されたLPレコードの松原みきファーストアルバム『ポケットパーク』。アナログのLPレコードですよ。実はCDだと思ってポチってからLPだと理解したのですが(爆) …

ひれすり減り防止用浄水装置吸込み口近づくなガード

▼今日は疲れているのかヒヨコが朝起きてきませんでした。このごろ寝るにしても朝食だけは食べるのに、今日はよっぽどなんでしょう。 在宅勤務です。さあぼちぼちと仕事しますか。 View this post on Instagram A post shared by uzuraman Z (@uzuramanz) ち…

いろいろと疲れることが多すぎる

View this post on Instagram A post shared by uzuraman Z (@uzuramanz) ▼今日は従兄の件でまた出掛けます。取りあえず朝食。コーヒーとハニートーストです。代わり映えはしませんがおいしいんですよ。 さて出発しましょう。今日もいい天気ですね。昨日より…

僕は楽しかったです(笑)

View this post on Instagram A post shared by uzuraman Z (@uzuramanz) ▼昨日発作的に思いついて張り切って準備をして、昨夜いそいそしすぎて眠れなくなってしまい、朝方やっと眠って、起きたらなんと11時に。あかんやん(笑) 朝ごはん食べずに出掛けようと…

いそいそと準備をしましょう

▼今日はいい天気ですね。在宅勤務ですが。 昨日カラザが焼いてくれた食パンがなんだかいつものよりふくれ具合が少ないような。確かに小麦粉が少なかったので、いつも1.5斤サイズを焼くのですが今回はおそらく1斤。でもなんか0.6斤ぐらいしかない。昨夜焼き上…

『夜歩く』を読む

▼今日は出勤日です。昨夜、ポケ森のガーデンイベントは全クリしたので、今日は通勤でポケ森しません(笑) kindleで読書。横溝正史『夜歩く』の続きです。実はこれ先日「横溝正史シリーズ」のシーズン2で先に観たのです。でも原作を読んでいなかったのでちょう…

十字の付いた赤い小さなナイフ

▼今日は在宅勤務。朝食はいつものようにバリバリコーヒーとハニートースト。今朝はクープが朝ごはんを食べない。トーストを食べているといつものように欲しがるけどそれも少し分けてやるが食べない。体調が悪いのかな。 仕事は朝からZOOM会議。今日は聞くだ…

傘を差すのがイヤなので

▼今日は出勤日です。まだ火曜日だというのにもう週末のごとく疲れが溜まってきています。スタミナが切れやすいというか。そういうお年頃なんでしょうね(笑) バリバリコーヒーとハニートーストを二人分。さて出掛けましょうか。今日はiPod touchの充電ができ…

今日のは薄すぎる

▼今日は在宅勤務ですが何か?(笑) 今日も今日とてバリバリコーヒーとハニートースト。ヒヨコの分も用意しました。 天気は良さそうですね。さてお仕事がんばりましょう。頑張りました(笑) お昼は卵焼きとオニオンスープ。そんだけ。 ちょっと先日のakkiiさん…

雨の日はうちにいて工作活動

▼今日は朝起きたら天気が悪くて気が滅入るのでまた布団に逆戻りしてしまいました。おかげで朝食は食べず。クープに朝ご飯を用意しただけでした。 ちゃんと起きたのはお昼を回っていました。 お昼ご飯は昨日の晩ご飯の残りのスパゲティ。ミートソースがなかっ…

圧倒されてどんどん

▼今日は本当はT内科に血圧の測定と薬をもらいに行かなきゃならなかったのですが、どうにも寝覚めの悪い夢を立て続けに見てしまい、さらに睡魔にも負けて11時ごろまで眠ってしまいました。 起きてバリバリコーヒーとハニートーストの朝食をヒヨコと取りました…

鉄板的鉄板

桜の美しさと儚さ ▼今日は用事があるので休みを取りました。実は昨夜、今日休みを取っていることをすっかり忘れていてまだ今週も一日仕事あるなと思っていたら、そうだ用事だ休みだとなってなんだかすごく気が楽になったのでした。さて、今日も暑くなるので…

迫る初夏

春らんらん ▼今日は出勤です。天気は良さそうですが、ということは暑くなりそうなんで、憂鬱。夏の暑さは身体が慣れているのでいいのですが春先の暑さはそれだけで疲れますねぇ。 今日から新年度がスタートです。同時に四月馬鹿。でも僕は誰も騙そうとは思っ…