うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

まだまだ語るよ『マイアミ・バイス』

View this post on Instagram A post shared by うずら まん (@uzuramanz) ▼薄い頭痛で弱っています。考えてみれば薄いので気づきにくかったのですが昨日からかもしれません。薬を飲むかどうか微妙な線。もう飲みましたけどね。 View this post on Instagram…

どよ〜んとした土曜日

View this post on Instagram A post shared by うずら まん (@uzuramanz) ▼なんか狼煙が上がってるよ。なんでしょ。戦がはじまるのかな? 枚方市駅から南へ少し歩くと官公庁街、市役所とか警察とか税務署とかが集まっています。そこに[わたし入籍します]…

粕汁担当係です

View this post on Instagram A post shared by うずら まん (@uzuramanz) ▼昨日、ハービー・山口 さんの新刊『人を幸せにする写真』が届いたので読んでます。ハービーさんの写真とエッセイはとても心に染みるんですよね。だから楽しい気分の時だけでなく、…

豚大根煮をつまむ

View this post on Instagram A post shared by うずら まん (@uzuramanz) ▼さて、本日も在宅勤務であります。仕事は落ち着いているので全く慌てることはありませんが、のんびりしすぎてこれでいいのかと自問自答しております(ちょっとウソ) View this pos…

『マイアミ・バイス』を語るョ その2

View this post on Instagram A post shared by うずら まん (@uzuramanz) ▼今日は北浜へ午後から行く予定だったけど中止となったので一日在宅勤務です。ヒキコモラー万歳 今日はヒヨコはお出かけ。天王寺に学生時代の友だちに会いに行くとか。 お仕事そこそ…

『マイアミ・バイス』を語るョ

View this post on Instagram A post shared by うずら まん (@uzuramanz) ▼というわけで今日も在宅勤務となりました。上司家族に感染者が発生し、上司は強制在宅勤務になりました。僕も当面出勤自粛してくれと。翌日上司のPCR検査の結果が陰性。僕は濃厚接…

長尾文子漫画『迷路荘の怪人』

View this post on Instagram A post shared by うずら まん (@uzuramanz) ▼雨は止みそうだけどやっぱり曇っていますね。いや雲があるから雨が降るのはわかっているのですけど、それでも止みそうなときって青空になりそうな気配がそこここにあるもんじゃない…

長尾文子漫画『本陣殺人事件』

View this post on Instagram A post shared by うずら まん (@uzuramanz) ▼今日は朝曇っていたのだけど、出発してから雨になった。雨の中クルマを走らせるのはそう嫌でもない。 例によってヒヨコの実家へ向かう。今日も早めに高速道路に乗るため茄子作コー…

長尾文子漫画『犬神家の一族』

View this post on Instagram A post shared by うずら まん (@uzuramanz) ▼あ〜、曇りですね今日は。天気が悪くなるのでしょうかねぇ。 朝食後、毎日放送の横溝正史シリーズ『迷路荘の惨劇』の最終回を観直しました。このドラマは原作を大幅に脚色してあり…

夜は鍋で

View this post on Instagram A post shared by うずら まん (@uzuramanz) ▼昨日痛んでいた右上奥歯は今日はかなりマシになりました。もう心配は要らないでしょう。肩こりかと思いアンメルツヨコヨコを塗ったぐらいでほかには何もしていないのだけど。 上司…

身体がちゃんと目覚めていない

View this post on Instagram A post shared by うずら まん (@uzuramanz) ▼というわけで、今日は出勤日のはずですが出勤自粛となり在宅勤務ということになってしまいました。うしししし。家が好きなもんで。 朝食はトーストと練り練りカフェオレというちっ…

男子のハートをぎゅっと鷲づかみに

View this post on Instagram A post shared by うずら まん (@uzuramanz) ▼今日は在宅勤務です。 昨日、カラザが焼いておいてくれた食パン。中がしっとりしててトーストにすると表面カリッとしてとてもおいしかったです。そして練り練りカフェオレ。 仕事は…

遅い夜明けとタイヤとミートボール

▼今日電車に乗っていて気づいたのだけと、朝7時15分ごろやっと生駒山からお日さまが上がってくるところだった。やっぱり夜明けが遅いから朝が薄暗いのだ。夕暮れは遅くなっているが単純に日が長くなっているとはいえないのだな。 寒いけど歩くと汗ばむ一歩手…

迷路荘とたい焼きとカニ型豚テキ

View this post on Instagram A post shared by うずら まん (@uzuramanz) ▼今日は朝薄暗くてなんだか気持ちまで薄暗くなりそうです。でも仕事前にちょっと用事があるので戦車ZOOKで出動します。パッチ代わりにジャージをジーパンの下に穿いていくと寒さにも…

もう少しで完了

▼夜中、ヒヨコが目を覚ましてtwitterを一所懸命見てる。トンガ沖で海底火山が噴火したらしく、それがかなりの規模で太平洋沿岸に津波が来るというのです。しばらく僕も見ていましたが、とりあえず大阪は内海のため大丈夫そうで眠ることに。 4時ごろ目が覚め…

豚汁の夜はふけて

▼今日は久しぶりにヒヨコの実家に……、先週も行ったか(笑) 今日も早めに高速に乗って早く到着しました。まず近所のサンディで食料品の調達です。 家の中は冷えているので窓を開け放ちます。外の方がまだ温いもの。 お昼はカップのきつねうどん。汁物で温もり…

勇気を出して風を切って進め

View this post on Instagram A post shared by うずら まん (@uzuramanz) ▼昨日からというか、ここんとこ寒さが和らぐ気配がありませんね。今日は、用事があるので休みをとっています。 View this post on Instagram A post shared by うずら まん (@uzuram…

ボールペンで

View this post on Instagram A post shared by うずら まん (@uzuramanz) ▼クリント・イーストウッドの言葉がmuuteの今日の言葉です。山田康雄さんの声で聞こえてきます。 今日は出勤日です。寒いよ〜。というわけで今日はZippoカイロをポケットに忍ばせて…

豚まんホットサンドと危険なラベンダーの香り

▼今日は予定通り在宅勤務です。昨夜少し早めに眠ったので割とすっぱりと8時に起きられました。9時間睡眠くらいかな。 朝食はトーストと練り練りカフェオレ。これでないと調子が出ません。 今朝は天気が良いのかと思ったらどんよりと曇ってきました。高槻、箕…

さがるさがるぽてんしゃる

View this post on Instagram A post shared by うずら まん (@uzuramanz) ▼今日は出勤日だったのだけど、腰痛が激しいので急遽在宅勤務に切り替えて難を逃れることに。今日は出勤しないとできないことはなかったので良かった。それに雨だし。冬の冷たい雨は…

なんもしない一日に

▼いや〜、ほんと久しぶりに腰、参りました。作業中の姿勢の悪さですね。ちょっとぞんざいだったなぁ。反省反省。なんだかあっちが痛いとかこっちが痛いとかそんな話ばっかりになってきます、これが老人力というものですね。 今日はホントに腰がかなりやばい…

ゴロゴロゴロと運び

View this post on Instagram A post shared by うずら まん (@uzuramanz) ▼今日は昨日の予定を持ち越してヒヨコの実家へ行きます。朝食を済ませてケロケロ号でいざ出発。今日も茄子作コースで早めに高速に乗ります。その方がやっぱり速いから。 高速のクル…

寝週末

▼なんだろう、土曜日と言うだけで全然お金は貯まらないのにどっと疲れが溜まってしまい、とにかくむさぼるように眠ってしまうのです。いくらでも眠れます。なんど目が覚めても引き続き横になっていると、1、2、チ〜ンで眠りに落ちています。 ヒヨコが洗濯…

『ずっと探していた』

View this post on Instagram A post shared by うずら まん (@uzuramanz) ▼今日は在宅勤務なのですが、午後から出張があります。直行直帰しますけれども。少し気が重いです。 午前中はその出張のことがあって、何か準備をしようかと思ったのですが、そんな…

ちらちらチラリズム

View this post on Instagram A post shared by うずら まん (@uzuramanz) ▼今朝は雪がちらちらと舞っていました。そう、大阪の雪は積もりません。舞っているだけ。今日は出勤なのですが、朝はどうも脳みその回転が遅くて45回転のレコードを33 1/3回転で掛け…

灰色の空

View this post on Instagram A post shared by うずら まん (@uzuramanz) ▼今日は仕事始めです。在宅だからありがたいですが、どうも今日は天気がよくなさそうで、寒い気配がします。もう寒いの勘弁してください。 朝食はトースト。昨日焼いた食パンなので…

カプリチョーザでボンジョ〜ルノ!?

▼天気は晴れたり曇ったり。曇ると寒いヮ。今日で休みは終わりですよ。とはいえ今日から仕事の人もいるのだろうな。ご苦労様です。まだのんびりさせてもらいます。 お昼はご飯がない。そうか炊飯せねばならんのか。では本年初の率先炊飯といこう。というわけ…

秘密兵器と夜の靴の修理

▼10時過ぎに起床。今日は天気が良い。明るい。暖かい。生きてるってすばらしい(笑) 朝食はトースト。まだ三が日だというのに。それぐらいまあ我が家は自由気ままなかんじなんだな。僕の実家は消滅してしまっているし、ヒヨコの方も両親は亡くなっているので…

お正月のデジャブー

▼今日は珍しくヒヨコの方が先に起きた。いや、最近はこういうパターンもあるな。僕も慌てて飛び起きる。だけど特に出かけるとかの予定があるわけではない。 今日は昨日よりもいい天気だ。お日さまが差し込んでとても明るく暖かい気持ちになる。実際は室温は…

2022年がやって参りました!

なんちゃってお節 ▼新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。 朝、お雑煮は餅を2個食べました。僕は何度か書いてますが実はお雑煮は苦手。子供のころは食べられませんでした。大人になってからは食べられますが、それでも苦…